2010/03/31


□ あぁッ騎士子が!きょにう騎士子たんが触手にとっつかまって今まさに大変なことに!!1!!!


 ドット絵準拠だと騎士子の鎧はワキが空いているのでその隙間から触手に入られて服の下で胸を嬲られるとか最高かも!とか思ったのですが描いたら地味だったので結局服は破かれ表現にしました(><;;)


∀ あと

「もう勝負ついてるから」

状態ではありますが(まさかこんなにROネタ希望系のご意見が圧倒的とは思わなかったお…)、あと一日アンケート(項目にないジャンル/キャラ等はご自由に追加してください)のご意見を募集しています

 1位にならなかったご意見でも、極力今後発行する新刊に(併録単発ネタかなんかで)活かしていきたいと思っておりますので、宜しければお聞かせいただければと…!


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です


>>00:24 ハンタさん表情素敵すぎて抜いた。こんな感じでハイプリとかボテ腹とか色々見たいです。

 ありがとうございます!(他の方のコメントにもありますけど)もっと努力の余地はあると自分では思っているので、もっと満足いただけるような表情を描けるよういろいろ詰めていきたいと思います…!

>>01:15 アヘ顔を求められている人には物足りないかもしれないけど、いつもよりちょっと激しくイッてる感じがこれはこれでとてもよろしゅうございますハンタさん

 自分の中で、アヘ顔って「正解」と言うか…こういうビジュアルで描きたい、みたいなイメージがあんまりなかったらしくて詰めが甘かったと思います;;

>>03:25 いかん、てすたさんの描くアヘ顔にハマりそうだ

 ありがとうございます!
 もっと「イケる!」と思えるような表情描けるよう頑張っていきたい感じの…!

>>07:16 アヘ顔って要するにかんぺーちゃん(間)のネタするときの顔だよね・・?タブン

 その発想はなかったわ…
もうアヘ顔をそういう目でしか見れない…!

>>08:49 アヘ顔ごちそうさまです。これくらいが良い感じかもですね〜。更にはじけちゃったのも見てみたい気もしますけど^^;

 ありがとうございました
 さらにはじけちゃったのを見せられるように頑張っていきたいと思います…!

>>23:08 少しハジケ具合が足りない気もしますが、このぐらいのアヘ顔でも良いと思います。と言うよりもっとロリ分を…。おっと、こんな夜分に誰か来たようだ。

 ロリ分を描けば免許を返していただけるんですね
と言うわけでもうちょっとお待ちくださi






2010/03/30


□ あぁッrリーネちゃんが!リーネちゃんがネウロイ触手にとっつかまって今まさに大変なことに!!1!!!



∀ <<宣伝のためにあと3日ほど、この文章は常時最新日のネタの真下にぶら下がります>>

引き続き次回以降発行する同人誌の方向性にたいして読者の方のご意見を、宜しければ伺いたいと思います

アンケート(項目にないジャンル/キャラ等はご自由に追加してください)

 ↑の、アンケートとった上位のネタにトライしてみたいと思うので、アンケートにご協力いただけると嬉しいのでした…


※ちなみに、こいう事やる第一の目標が「自分のどこがどれだけ評価されているのかを知りたい」と言うのが目的です。
「今までやってない、なにか新しいこと」をやりたいという思いはあって、具体的に「こういう事をやろう」というネタも半ば考えてはいるのですが、「それ」をやる以前に一度、自分の対外評価と言うか…「自分のどこが『いい』と思われているのか(←これが案外、自分じゃ全然わかんないんですよね…)」を知りたいという部分もあったりします

 なので、「いつものてすた厨房のアレ」がいい、と言うことであればそのご意見も忌憚なくいただけると嬉しいのでした…!


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事…


…あれ?どこかで1日分食い違って…る…?





2010/03/29


□ あぁッハムタ娘が!きょにうハムタ娘が改良強化新型(グフ的な意味で)BPヒドラ触手の超強力催淫能力の実験台になって強制アクメ状態に!!1!!


 同人アンケートにお寄せいただけたコメントで、

あとはてすたさんのかわいい絵柄と似合わないかもですが、アヘ顔を見てみたい気もします。

と言うご意見をいただいたのでアヘ顔にチャレンジしてみました
…う〜ん、WEB鯖にうpしたものをあとから見直したら、ちょっとハジケが足りなかったかも…



 今日の絵、実は描く直前にネットであるサイトの定期巡回していたら、あるリンク先に「リアルボコォは実際にはこうなる動画」を発見して、

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ボコォは漫画表現、リアルであんななる訳ない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


 うわリアルでやるとこんな極端にボコォるのか…人体って鍛えればなんでもできるのね…!と言う驚きを絵にフィードバックさせようと思ってボコォ要素を強化してみた部分もあるのですが…

…「アヘ顔」要素入れたせいで、描きたい焦点が結果的に分散してしまったな〜というマインドです;;;
やっぱ、楽描きはどっか一つにピントを絞らないとダメですね〜…



∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:36 わお! 良い体勢にいい表情!
>>00:36 そして  >>ふつうちちの修行も兼ねて描いてみたけど…このバランス、難しい…;;
>>00:37 十分すぎるチチだと思うのは私だけだろうか?  難しいでしょうが、がんばれてすた氏!


 ありがとうございます!
 あとふつうちちはバランスとるのが難しいのですよね〜
でかくしすぎてはいけないし、控えめにしすぎるとひんにうと区別つけにくくなるし…
描き慣れてないと、結構神経使うのでした

>>00:39 エンドレス弥生 24日に戻りますた
>>00:39 どうやらてすたさんは4月が来て欲しくないご様子


(いまここで24日のテキストボックスの中身をそのままコピペしたことを悟られたら…!)

>>00:42 >アンケート 大ダコとか追加されてて吹いた。しかしこのネタで大阪こみトレというのも味が・・・ないか。
>>ところで、ものすごく今更なんですが、例大祭の天使ケロちゃんたまご本、お見事でした。個人的にまさにこういうのが欲しかったんですありがとうございました!


 大阪遠征は…それやって印刷代どころか旅費すら回収できるレベルのサークルじゃないな〜と自分でも自覚しているので、もっとVIC(ビック東海的な意味で)なサークルにならないと考えられないです;;
あとケロちゃんはページの都合で入れきれなかった内容もあったのですが、それでもご評価いただけて本当にありがとうございました;;

>>14:31 エイラのたいへんなところが たいへん ありがたいです

 地味に少ないエイラのえろ画像…たいがいサーニャとセットなんですよね…いや、それがいいって言えばいいんですけど…

>>18:41 くぱぁと聞いちゃ黙っていらんねゑ!

 いつもご鑑賞いただきありがとうございました(ー人ー)





2010/03/28


□ あぁッエイラが!エイラがネウロイ触手にとっつかまって今まさに大変なことに!!1!!
ふつうちちの修行も兼ねて描いてみたけど…このバランス、難しい…;;

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:54 ごリュボコ↑↓↑キター−!!1!!!!1!
>>00:56 もんきゅ!!1!!!!1!もんきゅ!!1!!!!1!


 前日の騎士子さん絵の勢いを駆ってそのままもんきゅさんもごりゅ↑↓ボコ↑な構成にしようと思いましたが描いているうちに情が移ってきて結局そのまま放置状態になりました、やっぱりコアい楽描きはスピード感を活かして一気に描きたおす事が大事なのよね…

>>01:23 騎士 表情がとてもいいですね! こういう、やられている感じのが好きなのでたまりませんw

 ありがとうございます!
騎士さんはこの凛とした表情を欲望のままに描きたおしたくなる情熱を湧かせてくれてしまって困りまs

>>01:26 モンク  ツボった!!

 ありがとうございました
ふつうちちは描きなれてないのでしんどかったのですが、そのお言葉で苦労が報われた感じです!

>>03:39 あいかわらず開脚から見せるお尻への愛情が篭ってますねぇ。
>>03:39 ごちそうさまでした。


 ありがとうございます!
 自分的にははっきり意識して描いていた部分ではなかっただけに、自分が密かにおしり属性があったことを客観的に指摘されて今逆にびっくりしているところなのでした;;

>>19:21 >最近『普通乳』ってあるじゃないですか?ワシ的には、アレはすでに大きいと思うんヨ…。できれば『貧』とか『無』とか『虚』なムスメさんをお願いしたいデス

 Σ
 りょ、了解しました…!
もう少しお待ちを…!





2010/03/27


□ 普通乳もんきゅさん

 本来漫画スタイルでお届けする予定でしたが時間がなくなったのでとりあえず暫定うp
右上の不自然な空白が埋まるまでもうちょっとお待ちください;;;

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>21:42 アンケートにリカりん入れたんですけど
>>21:43 (つづき)月並みでしたかねー。てすたさん、なんか新しい方向性を探されてるんでしょうか?


 ありがとうございました!
 ちなみに、別に月並みとかそういうことはないです
自分の中でやりたい「新しい方向性」は色々あるんですが
それをやる前に、自分がこのサイトの読者の方からどういう方向性で支持されているのかを知りたかったのが一番の原因です


 しかし…本当自分は自分のことをよくわかってない人間だったんだな〜ということを、いただいたアンケートのコメントからつくづく思い知らされました…;;;






2010/03/26


□ あぁっ騎士子さんが!きょにう騎士子が初めてをBPヒドラに奪われたあげく容赦なくごリュボコ↑↓↑されて!!1!!!!1!


∀ 引き続き次回以降発行する同人誌の方向性にたいして読者の方のご意見を、宜しければ伺いたいと思います

アンケート(項目にないジャンル/キャラ等はご自由に追加してください)

 ↑の、アンケートとった上位のネタにトライしてみたいと思うので、アンケートにご協力いただけると嬉しいのでした…


※ちなみに、こいう事やる第一の目標が「自分のどこがどれだけ評価されているのかを知りたい」と言うのが目的です。
「今までやってない、なにか新しいこと」をやりたいという思いはあって、具体的に「こういう事をやろう」というネタも半ば考えてはいるのですが、「それ」をやる以前に一度、自分の対外評価と言うか…「自分のどこが『いい』と思われているのか(←これが案外、自分じゃ全然わかんないんですよね…)」を知りたいという部分もあったりします

 なので、「いつものてすた厨房のアレ」がいい、と言うことであればそのご意見も忌憚なくいただけると嬉しいのでした…!


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>02:08 ええぃ!普通乳モンキュはまだか!いつまでも裸で正座していると風を引いてしまふではないか!

 も…もうちょっとだけ待って…!

>>03:07 エイラの大変なことがみたいゾ!

 も…もうちょっとだけまっt(こんなんばっか






2010/03/25


□ やよい@くぱぁ

 本日3/25は高槻やよいさんのお誕生日なので今日中になんとか色まで塗って…



…無理ですたorz


∀ 2月に出したなのは本がおかげさまでほぼ完売間近となりました
発行から間もないうちにこんなご好評をいただいたのもひとえに自分のサークルをチェックしていただいている読者の皆様のおかげです、ありがとうございます;;

 で、しばらく同人誌を発行するときの印刷代に余裕が出来そうなので次回以降発行する同人誌の方向性にたいして読者の方のご意見を、宜しければ伺いたいと思います

アンケート(項目にないジャンル/キャラ等はご自由に追加してください)

 ↑の、アンケートとった上位のネタにトライしてみたいと思うので、アンケートにご協力いただけると嬉しいのでした…
(ちなみに「一位をとったネタは必ず描きます!」系のことを言わないぼかした言い方なのは、たとえば『セルゲイ・ブリン×スティーブ・ジョブズのハードコアメンズラブ本希望』みたいな項目がまかり間違って一位をとっちゃったりしたら描くことは色んな意味でまず無理なんで言った責任を取れなくなるかも…;;とか思ったのでこんなあいまいな描き方になりました、お察し下さい!!!1!!)


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:11 ごりゅぼこマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>00:11 全裸で正座待ちなう

Σ
も…もうちょっとだけ待って…!

>>01:33 都条例は継続審議になりましたが、首の皮一枚で繋がっているに過ぎない状態です。まだまだ気が抜けないのは確かでしょう。
>>01:34 あと、都議へのお礼兼陳情メールが有効なのは3/29までだそうです↓。まだ出してない人は忘れずにお礼込みで送っておくべきかと。
>>01:34 http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/105.html


 コメントありがとうございます
この問題はやはり自分たち「規制される側」が、どれだけ自覚的でいられるかと言う部分に言動がかかっている問題ではありますね…!

>>13:13 擬人化ありがとうです。

 どういたしましてです

>>17:41 サムネイルがいつもの二倍サイズで、サーニャたんから誘われてる感じの視線だったから、お兄さんドキッとしちゃった、フフフ

 ありがとうございました!
ちなみにいつもの二倍サイズになっているのは、単純にサムネ画像作成したとき縮小かけるのを忘れたからと言うだけの話だったりします;;

>>21:55 あいまいさんすごくいいー! 最高です! ぜひぜひ色塗って欲しいですよー。

 ありがとうございました!
自分的に「このロリコンどもめ〜♪」な目つきを再現したかったので、それが出来ていて評価をいただいたのだったら嬉しいです
彩色は…もうちょっと待って;;;





2010/03/24


□ あぁッエイラが!エイラがネウロイ触手にとっつかまって今から大変なことに!!1!!


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>02:18 見た目で決めるとは曖昧だなぁと思うんですよね、
>>現実世界にも発達して大きな人もいれば、思春期に何もなかったんですか?と言うくらい平べったい人もいる。
>>生えている人もいれば、自分のようにいい年の癖につるぺったんな体質もある。
>>ホント大きなお世話だよなぁ。と。  
>>ああ、知事の書いたデビュー作、未成年が登場人物にでいていたから真っ先に発禁&本人の前で本人による焚書してくれたら納得しないわけでもない。


 全くおっしゃるとおりなのですがひとつだけ
 件の知事の権力への妄執は、自身の青年期に書いた文学作品を、自身の地位の維持のためならよろこんで自ら焚書する程度にはすでに肥大化しきっていると思うのでそんなレベルで「納得」していただくと言うのは、遠回しの表現にせよ「表現の自由への理解」を求める手段としては実効性を持ちにくいかと…
一番地味なようですが、民主主義の基本「選挙」で、今回の帰省に賛同した議員には表を入れず反対した議員に票をいれるという活動で民意として示すしかないでしょうね…;;

>>13:36 くぱぁと聞いちゃ黙っていらんねゑ!

 いつもご覧いただきありがとうございました(ー人ー)





2010/03/23


□ サーニャ@すぢ



∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:49 ううむ、こうしてみると悪く無いキットなんですな。ただ、欲しいかと聞かれると悩みどころが(´・w・)         >>次回  二刀流GNソードに改造したなぁ、それ……。

 この辺、やっぱり「ガンダムSEED」ってアニメにどれくらい思い入れを持っているかが最終的な鍵になってきちゃうですね〜…

>>02:15 エクレア脚長っ!!細っちょろくてイグナイテッドを間に挟んでグフとは両極端ですね。

 エクシアと言うキットは、作ってていろんな発見があったキットでした。
時間作ってその辺このWEB上でご紹介できればと思います

>>12:36 忍者たんが辛抱たまらんです ふつうちちの普通さという日常的ドダイが触手というファンタジーの非日常的スパイスを引き立てる格好の舞台になっているといえるのではないでしょうか!!!1 そしてこんな娘さんがはじめてを触手に弄ばれたあげくおなかぽっこりしちゃうのがまた非日常の極みだとおも(ry

 ありがとうございます!
やっぱり、てすた厨房的に「これならイケる!」と言うアプローチってこの辺(日常的ドダイ以下略)なんでしょうか、う〜ん

>>17:58 擬人化ありがとうございます。またかいてください。
>>21:35 擬人化ありがとさん


 こちらこそありがとうございました!
…えーと、いつも同じ文面のコメントをいただいているようなのですが…同じ方でしょうか?





2010/03/22


□ 雪さん@すぢ

 クレイズの雪さんフィギュア再販記念


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:38 てすたさんはロリババァに興味ありますか?

 きゃ、キャラによる…としか…!

>>01:42 おおっ!あいまいくぱぁがっ!!(;´Д`)ハァハァ/lァ/ヽァ ノ \ア/ \ ア!!
>>01:42 ブラボォ〜〜〜!!素晴らしいです!!ああ生き返りました、これで当分は闘える
>>01:42 じゃあ発作も収まったので、ホッケーマスクとチェーンソーはしまいますね
>>01:43 ちなみに年齢はよん進数(ry


 ご評価いただきありがとうございました!
もっと余裕があればちゃんとトーンワーク入れてみたかったのですが…


…ぷにケットに期待をしt

>>02:04 23歳だしなんの問題もないな、あるはずがない。所で、一瞬(2*3)+(2+3)って数式が過ぎったんだが、これは何だろう。

 ヨンシン法とか数式とか、ほんとこの辺の目の付けどころはシャープシューティングといわざるをえない

>>04:02 (−."−)あれ?
>>04:02 (ノεヾ)脳が勝手にひんぬーに変換してまう
>>04:03 (゜Д゜)これが「炉利魂」ってヤツか!!


 自分の中ではひんぬーに見えないようなバランスを気を配ったつもりだったのですが、やっぱりまだまだ修行が足りなかった…!
が、頑張ります

>>10:11 ふぬーいいですね!ふぬーもおねがいします!

 描いていてどうにも突き抜けの悪さを感じてしまうのですよね〜>ふぬ〜
もっと修行します;;

>>12:04 やばい、グフかっこええ・・

 ザクとは違うんだよ、ザクとは!

>>21:45 B3グフもあれば、グフの進化が分かりやすいかと思います。

 B3グフは実家に置きっぱなしなのでした…
磐梯山HGUCグフカスタムのキット化はやくきてー;;

>>23:25 あいまい おいしゅうございました。

 ありがとうございました!






2010/03/21


□ あぁっ忍者たんが!普通乳忍者娘がBPヒドラ触手に以下略


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>02:45 >自分的には結構チャレンジブルな題材だったのですが ……Excellent!!(゚∀゚)b

 ありがとうございます!
ふつうちちは自分の中で「正解」がとにかく見えづらいモチーフなので、苦手意識があったのですがだからこそ、積極的に挑戦していかないといけなかったな〜というか…そんな感じです

>>12:54 うぉおお! アルケミありがとうございます!  個人的にチチはバッチリはまる大きさでした!
>>12:57 あと、やはりグフのソードははみ出るのですね……orz   MMP78が付属しているのが個人的にツボったのですが、もしかしてガトリングに対して
>>12:57 射撃武器が指しか無いから付属させたのでしょうかね?  次回も期待しています


 ご覧いただきありがとうございました〜!
 ちちのふつう具合に関しては、もっとじっくり詰めた絵を描いていきたかった感じです…今後の課題ですね!
あと、HGUCグフに関しては、割と近い時期にHG・MS-07B3グフカスタムのキット(ガトリングシールド、ノーマルシールド、ヒートソード、三連機関砲付属)が出ているために、武器の付属内容でアピールポイントを増やす必要性に迫られた部分もあったのじゃないかとは思いますね…
(それにしては左手首が指バルカンだけなのが…もうちょっと何とか…という気分ですが)

>>17:02 ふつうちち割りと好みのサイズかも? ここはゼヒ真偽を確かめるためにいろいろな角度でですね……

 いろんな角度で描いてみるつもりが、今日(もう昨日)の絵はよく見返してみるとあんまり角度が変わってなかった…;;;Oh…





2010/03/20


□ あいまい娘さん@くぱぁ

(※この画像はいかなる実在の人物もモチーフにしておりませんし画像のキャラクターの年齢は23歳という設定です)

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>18:16 ぴ地うど真ん中ストライク。ヒカりん場外ホームランでした。いつもありがとうございます。

 こちらこそご覧いただきありがとうございました!
 てかぴちう絵の思った以上の好評に描いた自分が驚きです


∀ 評判もいただいたことですしなによりせっかく撮った写真がもったいないので



 バンダイ HGSEED 1/144
グフイグナイテッド(量産機カラー)



☆ 2005年8月発売
メーカー希望小売価格 1,500円
制作時間オールパチ組みで100分弱

 主な可動箇所は
・首ボールジョイント
・肩(外側には90度ほど)・ショルダーアーマー・上腕横ロール・肘90度可動・手首ボールジョイント
(肩は引き出し機能あり)
・バックパックの飛行ユニットの主翼/副翼/スタビライザー
・腰が左右でおよそ50度回転
・腰アーマーはフロント・サイドともに可動
・股関節ボールジョイント接続
・膝二重関節で100度ほど可動
・足首二重関節ボールジョイント接続の二重関節

 です
 以前紹介したHGUCグフと比べると大幅に可動範囲が増えています




☆ 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場した、大気圏内での運用を前提としたZAFTの次世代汎用MS 「グフ(イグナイテッド)
 背部装備「ウィザード」を換装することで多目的運用を前提とした「ザク(ウォーリア)」と比べると、中型斬撃刀「テンペスト」や中距離奇襲兵器「スレイヤーウィップ」の装備等、比較的近接攻撃に重点をおいた機体という印象を受けます

 劇中のザコMSの扱いに非常に格差があった「ガンダムシードディスティニー」のMSの中では、このグフは
・エースパイロット「ハイネ・ヴェステンフルス」が搭乗(オレンジ色)
・実質上のサブ主人公「アスラン・ザラ」がZAFTから脱走したときに搭乗(青色)
・実質上の主人公「キラ・ヤマト」の搭乗機体「ストライクルージュ」を大破状態まで追い詰める(青色)
・ラストバトル近辺で人気キャラ「イザーク・ジュール」が搭乗、戦果を上げる(白色)
・あとなんかトイザらスのクリアランスセールで500円でたたき売られる(金色)

 等々、かなり劇中描写は優遇されている機体です




☆ オプション一覧

・スレイヤーウィップ展開状態
・スレイヤーウィップ伸張状態
・シールド
・四連装ビーム機関砲「ドラウプニル」*2
・ビーム斬撃刀「テンペスト」伸張状態(クリアパーツでさらに「ビーム発振状態」再現可能)
・ビーム斬撃刀「テンペスト」収納状態(シールドに収納可能)


 取り外すのがめんどくさいので「ドラウプニル」は1個しか撮影してませんが2個付属して両方脱着可能です(ただし特殊ジョイントによる接続なのでグフ以外のキットに装着することはできません)




☆ 横から

 バックパックのフライトユニットは翼の基部がボールジョイント接続&主翼と伏翼がそれぞれ可動します




☆ 後ろから

 主翼部分の「白」はシールで対応しているので主翼の裏側は色分けできてません




☆ 前述のようにこのキット、肩に引き出し関節があるためダイナミックなポーズが可能です
ビーム斬撃刀「テンペスト」を両手持ちさせることも可能です
(テンペスト自体は「片手剣」って設定ですが…)




☆ 伸長状態のスレイヤーウィップ
この色、この形、ダメ押しに材質がピンクのクリアパーツ…
どうみてもエロ触手です本当にカムサハムニダ

 なおこのキット、写真のディスプレイ台座が標準で付属します
グフイグナイテッドだけでなく、このキット以降に出た「股間部のディスプレイ用接続ジョイント」を持つ大体のキットに対応しています

 台座は3つの部品の組み換えにより長さと角度を変更することが可能
磐梯山から別売りされている専用ディスプレイスタンド「アクションベース」シリーズに比べると機能的にはしょっぱいとはいえ、HG系キットに種ポーズさせて飾っておく分には十分な能力だと思います




☆ というわけで種ポーズ

 メーカー希望小売価格1,500円は買う前は割高感があったものの、HGUCのグフに比べると取り回しやすいオプション、ディスプレイ時に自由度の高い可動範囲、シンプルながら使い勝手のいい付属台座と、だいぶお値段並みの満足感は得られるキットだと思います
(個人的には、元ネタのグフの「指バルカン」の処理がスマートになってるのが好感触)

 くそ〜「うんこ色」に辟易して思わずスルーしてしまった、『トイザらスで500円でたたき売りされていた「グフイグナイテッド ルドルフ・ヴィトゲンシュタイン機」』も買っとけばよかったぜ





☆ おまけ〜
 元ネタのグフ(HGUC)と
なにげに「〜イグナイテッド」の方が若干全高は低いんですよね
かなり無骨な印象をあたえるHGUCグフと比べると、イグナイテッドの方はヒーローロボ的なアレンジで、これはこれで!





☆ 「この風、この肌触り、この匂いこそ戦場よ!」
「俺は、彼の言う通りの戦う人形になんかはなれない!!」

 そんなわけでグフイグナイテッドでした
元ネタのグフと比べると細部はかなり別物なのですよね〜
なので組んでいて新鮮な気持ちになれました

 キットの素性はいいものだとは思いますので、トイザらスとかで金色の『ルドルフ・ヴィトゲンシュタイン専用機』がたたき売りされていたらディスプレイ台座目当てに一つ確保してみてもいいものだとは思うのでした



 次回予告



 「俺がガンダムだ」





2010/03/19


□ あぁッケミ子が!普通ちちケミ子さんが自作BPヒドラにおちりを舐められておもらししながらイっちゃって!!1!!!1!!

 「普通のちち」というご指定いただいたのでその旨をよしとしてみたのですが
正直「幼げな容姿(※当然容姿が幼げなだけで21歳以上という設定なのでその辺よろしくお願いします)の娘さん好き」なので、ひんにうは比較的描くのに苦労しないわけなのです
 で、逆説的にきょにうも(いつも自分が描いてる方向性の「逆方向」を単純に描けばいい的な意味では)最近はだいぶこなれてきたのですが〜

 「普通ちち」って、そういう意味では「大きさ・形・バランス」の、どれかひとつでも崩れるととたんにしょっぱさが増すモチーフなので自分的には結構チャレンジブルな題材だったのですが今日の楽描きはいかがでしょうか!?

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です


>>00:34 擬人化ぴちぅご馳走様でした〜!もうとにかく彼女を抱きしめて寝たいです!これからも頑張ってください〜。

 こちらこそありがとうございます!正直ポケモソ擬人化がここまでご評価いただけるとは意外でしたΣ

>>00:39 りーねちゃん かわかわ

 リーネちゃんのロリきょにうは綺麗なロリきょにう

>>01:40 いいかげん、幼女くぱぁが無いと発作が出そうです
>>01:40 えー〜〜っと、愛用のホッケーマスクとチェーンソーは何処にしまったっけな?


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


 もうちょっとお待ちください…


>>20:27 ぴ地うの「構って」ポーズは極悪過ぎです。
>>20:28 そんな風に誘われたらお腹ナデナデしてからたっぷりと可愛がって(性的な意味で)ハァハァ


 ありがとうございます!
 「よくなついている」ぴちうが夜はヒト型形態にトランスフォームして「あまえる」してこられたら俺の寿命が有頂天でマッハなんだが…という感じですよね!!





2010/03/18


□ ポッチャマコスヒカリん@すぢ

 
∀ そして大変お待たせしました、昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>03:16 フェイトそぉぉぉぉぉぉぉん!
>>03:17 やはりフェイトそんはいいものですね。


 フェイトそん絵への反応のアクティブさに全機動六課が泣いた!
やはりフェイトそんの人気の信頼度は格が違った





2010/03/17


□ リーネちゃん@すぢ

 お待たせしました、明日あたりから平常運転に戻ります


∀ そして大変お待たせしました、昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:51 あんしんとしんらいのふぇいとさんじゅうきゅうさいすじらぶ


 やはりフェイトそんのいやらしさの信頼度は違いすぎた!

>>04:14 フェイトんのお腹のクビレに我がエクスキャリバーが過剰反応してしまったわ!

 ありがとうございます!
自分的にも、この「微妙にムチムチ感を取り入れたボディ」表現は結構描き直した末のコレだったので、ご評価いただき嬉しいです!





2010/03/16


□ 擬人化ぴ地う@すぢ

∀ そして大変お待たせしました、昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事…

…は、この日はなかったので買ったガンプラのご紹介です(何


 予告通りネタは



☆ バンダイ 1/144 HGUC No.9 グフ
2000年4月発売(十年前Σ)
メーカー希望小売価格 800円
製作時間オールパチ組みで65分

 おもな可動箇所は
・首ボールジョイント
・肩(外側には70度ほど)・ショルダーアーマー独立可動・上腕横ロール・肘90度可動・手首ボールジョイント
・股関節が左右でおよそ30度回転
・膝二重関節で100度ほど可動
・足首ボールジョイント

 です



☆ 「機動戦士ガンダム」に登場した陸戦用モビルスーツ
ゲリラ戦術に長けたジオン軍士官、ランバ・ラルが搭乗
モビルスーツの操縦技術に自信の潜在能力を開花させつつあったガンダムのパイロット、アムロ・レイを翻弄し、彼の人間的成長の礎になったという意味で今でも人気の高いモビルスーツです

 キットは、このキットの少し前にリリースされて出来の良さで話題になった「グフカスタム(MS-07B3)」の流れを組んで小顔腰高のヒーローより体型にまとめられています



☆ オプション一覧
 ヒート・サーベル、シールド、ヒート・ロッド(伸張状態/表情付き状態)二種類、ザク・マシンガンMMP-78及び専用握り手(右手のみ)
 ヒート・ロッドは単色形成のため塗装の必要性があります




☆ 横から
 シールドは専用ジョイントで腕のラッチに取り付けるタイプなので他のプラモへの流用はできません(設定上も「左手がマシンガン指になっちゃったために開発されたグフ専用のもの」らしいんで、まぁ妥当なんじゃないかと…)
 ヒート・サーベルはシールドに収納可能




☆ うしろ
 『ヒート・サーベルはシールドに収納可能』ではあるんですが、微妙にシールドの長さが足りないせいか収納すると先っちょがはみ出してしまってちょっと…これは…って感じです;;




☆ ザク・マシンガンMMP-78のフォアグリップは組み換えにより収納/展開状態の再現が可能です
でも左手が指マシンガンなので「添えるだけ」状態!
ま〜他のガンプラに持たせるときに活用できるギミックと思うしか…!




☆ その左手指マシンガン(上)

 組み立て説明書の解説読むと
 「5連装75ミリ機関砲…

07Bの固定武装として採用された機関砲。
機体軽量化の過程で装甲内の空間に余裕ができたため内装された。
マニピュレーターとしてはほとんど機能せず、形状も規格外のため、シールドなどは専用のもの以外使用できない。」

…最初からマシンガンなんか仕込まなかった方が良かったんじゃ…ジオンの技術者って馬鹿なの?死ぬの?

 そして下はシールド内部へのヒート・サーベル収納の模様
この通り先っぽがはみ出てしまいます







☆ ヒート・ロッド伸張状態

 このキット、可動箇所こそそこそこ多いものの、腰のアーマー部分が動かないので下半身の可動は今ひとつです;;
 左手もマシンガン手のため、表情つけるのも今ひとつ使いにくく、せめて握り手を左手にもつけて欲しかったなぁというのが正直な感想です




☆ そんなわけでHGUCのグフでした
↑の写真を見てわかるとおり、関節隠し対策がかなりきっちりしていたりショルダーアーマーの独立可動化で上半身の表情がつけやすかったり、グフカスタムの流れを組んだ今風のスタイリング(これは人によって好みが変わるかも)と、目を惹く長所はおおいのですが、序盤のHGUCらしく下半身の可動がお察しください状態だったり、付属しないノーマル左手やヒートサーベルの収納等あとちょっと頑張って欲しかった部分が散見されたりと、いろいろ惜しい部分が多いキットでもあります

 お値段的には割とお手頃でHGUCフォーマットのキットが入手できるということで、グフが好きな形でこのスタイリングがアリな方には、買って損はないキットではあると思います…




 評判あったとき用次回予告
 グフときたらこの子を取り上げないわけにもいくまいよ!みたいな〜



☆「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」





2010/03/15


□ フェイトそん@すぢ

∀ そして大変お待たせしました、昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>15:48 >>お待ちいただけると…;;  待ちますとも。色々と頑張ってくださいな!

 ありがとうございます!
とりあえずとっとと平常運転モードを完全に取り戻したいところです;;;

>>18:22 イベントお疲れ様でした。次回も期待しております。

 おかげさまで好調のうちに終えることができました!ありがとうございました!

>>19:32 都条例の件ですが、事態が更に悪化しているようです。可能な範囲で構いませんので、陳情をお願い致します。
>>19:32 http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-810.html


 現時点ではなんとも先行きがよく分からない事態ですね…
一体どうなってしまうんでしょうか;;;

>>23:56 こういうケロちゃんの産卵本みたいなのこそ俺が求めていた本だというのに!委託なかとですかorz

 原稿きっちり仕上げる前にPCがご逝去の暁になって完成度を上げられなかったのでした;;;
今後東方系イベントに参加する際に、また改めてオフセの形にして発行したいと思いますのでそれまでお待ちいただけると…!






2010/03/14


□ 諏訪子本表紙画像@キャストオフ差分

本日開催の例大祭7参加された皆様お疲れさまでした!
そして当スペースにおこしいただいた皆様ありがとうございました。

 詳細は後ほど…!

∀ そして大変お待たせしました、昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>02:11 所であいまい娘のくぱぁは何時になったら見られるのでせうか?

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ









2010/03/13


□ そんなわけであす3/14は第7回博麗神社例大祭なので告知!
(こんなタイミングで告知とかまともにチェックする人のことを考えてないと言われてもしょうがないですねorz)

 新刊は諏訪子が触手土着神相手にキャッキャウフフする成年向けの同人誌です
触手ネタとか拡張ネタとか産卵ネタとかあるのでそう言うのが嫌いな方は初手からスルーをお願いします
配置は 「か 52b」です〜

内容見本は←リンク先をご覧下さいみたいな


∀ ちなみに、今気がついたら冬コミで出したアサクロ本は委託分は無事完売していた模様です
お求めいただいた皆様ありがとうございました;;;
これで「新刊同人誌」のコーナーのレイアウトを崩さず↑の諏訪子本の紹介ができるのだわ…!


∀ そして大変お待たせしました、昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です


>>00:20 アイザック「おちりに極太のナニをそうにうされてグランドセンサーがビクビクしちゃうぅ悔しいけど(略)」

 プロペラントタンク接続のオラガン設定ですねわかります

>>13:34 ガンプラと諏訪子様が続いてるのにガンキャノ子様が描かれないなんてどういうことなの・・・

 資料用にHGUCガンキャノン買って来るまで待ってください…!(><;;)





…と思ったけどRX-77-2と神奈子様ってかろうじて上半身の色くらいしか似てるとこないよね、素だと。まだHGSEEDのスターゲイザーでも買ってきた方がましな予感!





2010/03/12


□ あぁッ橙が!橙が触手に!!1!!

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です


>>14:36 何時もサイト拝見しております。苦いお話になりますがきちんと本が出せないのならイベント参加数絞るべきではないでしょうか?あまりこういう事を繰り返しているとイベント運営サイドから不良サークルとしてマークされると言う話も聞きますし。

 貴重なご意見をいただけありがとうございました…!
自分の中では「同人イベント参加」そのものをモチベーションの源泉にしていたのですが、たしかにおっしゃるとおり、一つ一つのイベントに真摯に取り組んでいない部分があった…そう思われてもしょうがない部分があったと反省しています…!
 すでに申込んだ分の同人イベントについては一つ一つおろそかにしない思いで参加し、今後参加しようと思うイベントについては自分の中で確実に「これなら新刊を出せる!」と言う確信が持てるものに厳選して参加していこうと思いました…!

>>20:46 ああああああああああ 足がぁっ!?
>>20:47 グフも期待してます!   そして普通の胸囲のアルケミとかどうです?


 ありがとうございます〜!
 そのあたりは、とりあえず例大祭が終わって一息つくまでもうちょっとお待ちいただけると…;;

>>22:53 ケロちゃんは卵をうみますか? >例大祭

 ご期待いただいてありがとうございます、もうしばらくお待ち下さい…!

>>23:39 きょぬ騎士子たんの切ない表情が俺のハートに火をつけたぜ…… やってくれる!

 ありがとうございます!
 やっぱりROキャラは描いてて落ち着くのですよね〜…

>>23:59 100均でいいからドリルと真鍮線買って来て補強入れて修理がいいですよ。股関節

 ご助言ありがとうございました…
…しかしながら…!早まってモロっといってしまったボールジョイントは関節から外してポイしてしまったのでした;;;
授業料だと思って、今回はおとなしくバンダイの部品請求サービスを利用することにします〜…





2010/03/11


□ 諏訪子@しり

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>06:32 会場製本なら俺に任せろー!(バリバリ

 やめて!

>>09:15 くぱぁと聞いちゃ黙っていらんねゑ!

 いつもご鑑賞ありがとうございます(ー人ー)

>>23:51 みくみくにしてもらいました。10日に…

 ちょうどこの日にPSPのミクのゲームの、ねんどろぷち付き再販リリースのお知らせがあったんでしたっけ…





2010/03/10


□ あぁっ騎士子が!きょにう騎士子たんがBPヒドラ触手に!!1!!1!!
例大祭新刊のオフセ刊行がポシャったので久しぶりにRO絵です

ちなみにPCはぶっ壊れ中なのでブラジリスを見てません…orz

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:32 てすた先生。話し変わって激情でユニーコーン診た感想なんですが。 「クシャトリヤ かっけぇえー!!!」

 ユニコーンまだ見てないんですがWEBの先行公開映像見ただけでもクシャトリヤと、あとスタークジェガンが以外なくらいに活躍していて期待が溢れまくりですね!!1!!

>>05:03 以前パソコン動作不良の件で、電源部が怪しいと書込んだ者です。
>>05:03 パソコンの電源は独立した複数の5Vと12Vを作っており
>>05:03 それらのどれかが単独で死ぬ事が有るので、たとえパワーランプが
>>05:04 点灯していても電源部が正常とは限らないです。
>>05:04 もちろんマザーボード関係の不良も否定は出来ませんが…
>>05:04 あと、もし急いでいるのならHDDのサルベージは裸HDDに接続する
>>05:04 筐体無しUSBインターフェイスが安くて良いです。
>>05:05 これなら実家パソコンを使ってサルベージ出来ます。
>>05:05 ただXPのロゴが出てるのでHDDが死んでる可能性は低いと思いますけど


 ありがとうございます!
ただPC自体が、もう去年の夏の暑さにガンガンに回したのが祟ったのかその頃からいろんな挙動がおかしくなっていたのですよね…なので、使い続けることに不安感があったので、思い切ってPC新調しようと言う気持ちになった部分もかなりあるのでした。

 HDDのデータサルベージの方法は参考にさせていただきます!
新しいPC来てくれないことにはなんとも動かしようがないのが残念なのですが…

>>22:12 昨日深夜(早朝?)字数か回数制限で「ただXPの〜(略)思いますけど」以降書込めなくなって意味不明になったので、取り合えず残りの一行だけ↓
>>22:12 特定のセクターが読めなくなってる事も有るので、絶対に大丈夫とは言えないですが…以上です、お騒がせしましたm(_ _)m


 ありがとうございました〜
データサルベージに関しては、そこら辺に注意して回収していきたいと思います…!
(一応データ復帰ソフトは持ってるので、それを併用してうまいところやっつけていければとは思います…)

>>22:52 (非公開でお願いします)

 自分はこうやってコメントいただけることで絵描くモチベーションをいただけているので本当にありがたい思いなのでした
なのでそれこそお気遣いなく…!


∀ 先程も言いましたように例大祭あわせの新刊オフセ本の発行は、諸般の事情(PCまわりとか完成度とか)の点で断念しました

 しましたが…

 しかし…





 くやしい…!

 くやしすぎる…!


 せっかくの晴れ舞台にオフセ本もっていけない自分が情けない!
 この哀しみと悔しさをしばらく忘れないようにしていかないと…;;

 原稿自体は下描き段階までは完成しているのと、実家から借りてきたpcで(十分条件でないとはいえ)トーンワーク処理を行う手段は確立できたと言うことで、週末まで時間をやりくりすれば完成度を上げることは十分可能…


…と言う…


 「見込み」です…;;;
(※とか言いつつ去年の例大祭もぎりぎりまでコピー誌作業やって極悪なことに会場で製本したような気もしましたが無害です)



∀ オフセ本が駄目になったのでヤケになって積みプラモをパチパチ組んでみました
 んでとりあえず作った順から〜

 <<アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』及び小説『機動戦士ガンダムUC』に登場する架空の兵器。地球連邦軍の偵察用モビルスーツである。

ミノフスキー粒子のレーダー撹乱などの機能が発見され、それまで電子戦による長距離射撃・遠隔操作を主としたものからモビルスーツ (MS) を中心とした有視界戦闘へと戦術は一変することとなった。しかし、粒子が拡散することでその効果が激減してしまうため、効果を保持するためには絶えず散布する必要があった。そのため、戦時下においてもミノフスキー粒子濃度にはムラがあり、一部ではレーダーが使用可能であった。本機は低ミノフスキー粒子下での電子戦を想定しハイザックをベースに早期警戒機として偵察用の装備に改修した機体である。>>


 Wikipedia「アイザック」の項目より引用



☆ そんなわけでHGUCアイザックです

1/144スケール
2009年6月発売(ただしリデコ元の「HGUC ハイザック」は2000年9月発売のキット…)
定価1,600円

 製作時間は105分ほど




☆ カトキ立ち〜

 最初に、ご覧の通りこのMS、異常に頭の後ろが張り出したトップヘビーっぽいバランスになっています

 もうキット組み立てる前から、「この子絶対まともに立たないよね、構造的に考えて…」という思いがあったので、組む前に釣具屋に行って板オモリと粒オモリを買ってきて、足(靴)とフトモモパーツの隙間と言う隙間に詰めれるだけ詰め込み、足自体を重しにする組み方をしています

 たぶん、これやってないとフツーに「カトキ立ち」させると、コロンと後ろにひっくり返る可能性があります…
…と言うことで、全く手を加えないパチ組みだとこういう立ち方はしないと思いますんでこの写真見て「欲しいかも…」と思った方はご注意ください




☆ 後ろから
 通信用ディスクアンテナの黄色い部分の色分けはシールで処理されています
バックパックのプロペラントタンクは微妙に回転可動します
同じくバックパックのスラスターベーン(ピラピラの部分)は基部がボールジョイントでフレキシブルに可動します
レドーム裏側のレール状モールドはシール等によるフォローはなし




☆ 武器およびオプション一覧

 1色成形のシールドはモニョる物がありますが
さらに豪快に空色成形のザクマシンガン改がやっつけ仕事感を漂わせてちょっと哀しくなりますね
(ちなみに、これ以降の撮影はハイコンプリートモデルのハイザックに付属していたザクマシンガン改を持たせてやっています、実際付属するマシンガンはこの写真の、水色の奴です)

ザクマシンガン改・ザクマシンガン持ち手(右手のみ)・シールド…が武装のすべてなのですが
このキット、HGUCハイザックのバリエーションキットなのですがいわゆる「ランナー切り替え」をしておらず、ハイザックの部品がそのまま入っています(↑の、ザクマシンガン改とシールド以外の部品)

 なので…





☆ このように、「ライトブルーとミディアムブルーのカラーリングのハイザック」に組みかえることも可能です
アラッ、お得だワ…!?





☆ 頭部ヘッド近影
頭部の巨大なレドームのディスクユニットは水平方向に回転します
なお、フチの6個あるセンサーはレドーム下半分1パーツの一発成形です
かがくの しんぽって すげー!






☆ 股間部の「グランドセンサーアンテナ」は、付け替えによって角度の変更ができます





☆ 戦場では例外なく縮こまるグランドセンサーアンテナが隆々と勃った!
これはアイザックの底なしの度胸を示すものである






☆ 主な可動範囲
ヒジ・ヒザは90度
肘関節にロール軸
肩は外側に70度
腿は前70度、外側20度ほど
肩のアーマーはポリキャップによる独立可動
腰が左右に20度ほど回転
腰アーマーは左右と正面が可動
足(靴)はまぁまぁの接地性を取れるレベルには可動(ボールジョイント)

 元が古いキットなだけに、可動はそこまであるわけじゃないのですが、この子こんなルックスなんでガシガシ動かすような子でもないのでまぁ、十分じゃないかなぁと…

 すごく意外だったのが、こんな頭なのに首(頭部)が左右に15度ほど可動することです
レドームの裏側、本来ならバックパックと干渉するところにレールが切ってあり、若干ながら首を左右に動かすことができるんですね
この辺の設計は流石に2009年現在の仕様だと思いました




☆ 種ポーズ!
巨大なレドームがハッタリが効いていて、前かがみになったポーズがカッコヨスです
(ちなみに、この写真では見事に影になって見えませんが、モノアイは顎部分の下にあるツマミで可動させることが可能です)






☆ おまけ

「光の化身!緑ハイザック!」
「光の化身!水色ハイザック!」

『ふたりは(以下略』

 ハイコンプリートモデルのハイザックって結構悪くない造形ですよね、これ見てると





☆ そんなわけでアイザックなのでした
原作でのこの子の役割は絵に描いたようなヤラレ雑魚でして
なので、このフライパンみたいなでかいレドームを背負った奇形的なデザインに魅力を感じるか否かがこのキットに手を出す理由のすべてと言っても過言ではないと思います(割高な割に、ギミックもたいしたことないですし…)


そんな感じの








☆ おまけ

 アイザックちゃん享年2週間
(HGUCは優しく扱いましょう)


起きたらバンダイお客様相談センターに部品請求してきますorz




☆ 次回(あるのか!?)予告
ザクとは違うのだよ!ザクとはッ!




2010/03/09


□ みっくみく@触手くぱぁ
本日3/9は「ミクの日」らしいのでその旨をよしとする

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメント…は、ありません

 まぁ更新しませんでしたからね;;




2010/03/08


□ 雪さん@すぢ
「ゆきのしずく」で発行予定だった雪さん本の原稿(予定)の一部〜

∀  昨日ゆきのしずく4に参加された皆様お疲れ様でした。
そして当日自分のサークルスペースにご来訪いただけた皆様ありがとうございました;;;

 当日は会場製本してご期待いただいていた皆様に多大な迷惑をおかけしました、ごめんなさいorz
 再発防止に全力で取り組みたいと思います…orz

 んで


 当日は結局時間までに自分の満足行く本ができなかったので無料配布とさせていただきました
手にとっていただいた皆様ありがとうございます…!


 それと、同様の文脈で例大祭7の新刊のオフセ本刊行を断念しました
 やっぱりメインじゃないマシンで、印刷所さんの提示する〆切までにトーンワークまできっちり仕上げるのはムリダナ(・×・)と言うことが判明したためです;;

 例大祭新刊新刊に、トーンワークできてない本を出してしまうくらいなら〆切にあわせて無理に出す必然性は自分の中で見つけ難いのですよね
 と言うことで今回の例大祭はオフセ本による新刊発行は断念しました;;
原稿自体は下描き段階までは完成しているのと、実家から借りてきたpcで(十分条件でないとはいえ)トーンワーク処理を行う手段は確立できたと言うことで、週末まで時間をやりくりすれば完成度を上げることは十分可能…


…と言う…


 「見込み」です…;;;

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>07:46 ↓えーと…表現規制規制絡みのネタですんで、時間ある時に拡散してくださればと思います(つっても、あまり余裕ありませんが)。
>>07:47 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9901881 まあぶっちゃけると、石原都知事の二次元皆殺し宣言です(法的にはまだ何も決まってはいませんが)。


 これに関しては、まだちゃんと細かいところを調べていないのでノーコメントとさせていただきます


>>21:57 てすた先生。ありがとうございました。無料配布ゆきさん本感想↓
>>21:57 最高です。
>>21:58 ↑てすた先生の描いたエロいゆきさんが見たくて、声援を送ったんですが、かなり無理をさせてしまった様で、申し訳なかったです。でもやっぱり、コピ本でもなんでも手に入ってヨカッタです。ゆきさん分が補給できて嬉しいです。ありがとうございました。


 たぶん「ゆきのしずく」に来ていただいた一般参加者の方なんだと思いますがこちらこそありがとうございました!
ホントはスケブ等もお受けしたかったのですが例大祭の新刊の進行が気になって、途中で切り上げて帰ってしまったのですが、最終的に「どうも新刊をオフセの形では出せそうもない」のが確定した今となっては、ちゃんと会場で交流等させていただいて、できればアフターイベントを経験して来ればよかったなぁと公開しています…

 あと「先生」呼称は勘弁してくださいまだ自分そこまで大成した身の上じゃないので…orz


∀ さらに一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です


>>03:04 てすたさんの勇気が新刊を完成させると信じて……!

 まだ俺たちは登り始めたばかりだからな…
この長い長い、「前日ぎりぎりまでコピー誌の新刊作ります(><;;)」坂をよ…


>>17:00 ギャンもいいがアイザックとな……素晴らしい!
>>17:00 PCについては……ご愁傷様ですorz


 これに関しては、もうしょうがないので神様の「少し…頭冷やそうか…」フラグだと思って、時間を有効に使っていく試みをしていきたいと思います






2010/03/06


□ 雪さん@すぢ
「ゆきのしずく」で発行予定だった雪さん本の原稿(予定)の一部〜

∀ 「ゆきのしずく」ではとにかくなんか「新刊」と言えるレベルの体裁に仕上げたものは持っていく予定です;;;
詳細は…あ、明日の朝まで待っt

(↑詳細用意できませんでしたゴメンナサイっ)


∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です


>>00:17 すでに色々な方からアドバイスを受けておられるでしょうが、パソコンの件であえて…
>>00:18 パソコンの突然死の原因(HDDの挙動不審も含めて)は電源部の可能性が高いらしいので
>>00:19 一度互換性の有る電源ユニットを中古でいいから買って来て換えてみては?
>>00:19 中古なら高く無いし、運が良ければ一発で治るかもしれませんよ
>>00:19 まあ、ノートPCやコンパクトPCだと電源部の形状が特殊なのは互換品が入手しにくいですが
>>00:20 コンパクトPCでマザーボードの電源コネクタが同じなら、電源ユニット外置きで
>>00:20 稼働出来るので(でも筐体アースは接続した方がいいです)試す価値は有ると思います。


 アドバイスありがとうございます!
 ただ、(より正確に言うと)
電源入れる
   ↓
BIOS起動画面立ち上がる
   ↓
WinXPロゴが出て、下部に黄色いゲージが動くモーションの起動画面が立ち上がる

…と、ここでHDDへのアクセスが止まって、ず〜〜〜とWinXPロゴのままうんともすんとも言わなくなる状態なのですよね
(パワーランプは点灯のまま)
なので、電源だけはちゃんと来ていると思うのですが…

…まぁ、どうこう考えてもしょうがないので新PCが来たら旧PCのHDD取り出して、サルベージできるデータはサルベージしていく方向で行きたいと思います…

>>02:19 web拍手の返事はこの方が見やすいな。と思います。@拍手の
>>02:20 (間違えた;;)拍手の内容が直ぐ戻ってみることができるのが魅力。


 ありがとうございます
 自分としてはWEB拍手コメントへのお返事を、どういう感じで見てもらっているのかはわからないので、参考になります…!




2010/03/05


□ 「ゆきのしずく」で発行予定だった雪さん本の原稿(予定)の一部〜

∀ 実家に帰ってPC借りてきました!これでフォトショップが運用できる!
正直残り時間全然ないんですが最後まで戦うぜ!!1!!


 ちょっと前に

 「ゆきのしずく」どころか「例大祭」合せの原稿に、PCで手をいれるのは相当キッつい状態ですっていうかほぼ無理…;;;
(今この更新に使ってるサブPCは8年落ちのWin2K子なのでフォトショなんぞほぼ運用不可能=フォトショ使わないとマンガ描けないてすたオワタ状態)

 下書きでも割りきって本出すか
いっそ新刊出すのをきっぱり諦めるかの二択…う〜…


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;; 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



 が


∀ 昨日いただいたWEB拍手コメントにて

>>00:12 てすた先生。下書きでも落書きでもチラシでもなんでも机の上に置いてあれば買わせていただきます。

         。・ ゜。                   。゜。
       。・    ゜。               。゜   ・。
     。・        ゜。            。゜      ・。

   。・            ゜。        。゜         ・。

 。・                ゜。     。゜             ・。
 ・。                                     。・
∴                  ・(ノД`)・                 ∴

 そんなにまでご期待をいただいてありがとうございました…!
本当にうれしいです…!

 んで
 たとえ一人でも自分の描くモノにそんなご期待を寄せていただいている方がいる限りは、そのご期待にできるだけ応えようと努力するのが自分の義務なんじゃないのか…!
そう思ったので、気を取り直して悪あがきすることにしてみました…!
残った時間・環境的にかなりしょっぱいものがあるのは事実ですけど、できるだけイケてる本作れるよう努力していきたいと思います…!
ご声援ありがとうございました(ー人ー)

>>00:16 なんというアクシデント……不可抗力とはいえ本当に残念でした。他のサークルも軒並みコピー誌やペーパーみたいなので今回の参加はギリギリまで考えます

 今回の件に関してはもっと計画性もって動いていればこんなことにはならなかったと思います、自分のサークルに関しては;;;
というわけで7日のイベントに関しては6日中にはっきり目鼻つけて告知させていただきたいと…!

>>01:02 なるへそ。
>>01:02 マ・クベ大佐が「あれは・・、いいものだ。」
>>01:03 というのも、分かる気がする。


 さすが「マ・クベ専用ギャン(1/144の最初のプラモの呼唱)」は格がちがった…!
のちのハンマ・ハンマとか、ジオン系の技術者の「シールドになんか武器を付けたくなっちゃう病」は長引いたようですね!

>>13:15 0r02235.jpgを見て、「ギャン!」ってセリフが浮かんだのは俺だけじゃない筈

 カッコいいだろう!
 てかもうちょっとピッとポーズの決まる関節だったら良かったんですけどね〜…;;>HGUCギャン





2010/03/04


□ あぁッ諏訪子が!諏訪子がおちりを触手にごりゅぼこされて!!1!!!

∀ そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>01:13 衛生兵!!えーせーへー!!(ノo)ノ
>>01:15 諦めるんだ、ソイツは手でかき集めても元には戻らん!!


 うぅ…一体どうしてこんなことに…!
新PCがちゃんと届いて、HDDをチェックしてみないとなんともいえないのですが
外付けHDDにバックアップとっておかなかったデータはこれはもうだめかもわからんね;;;

>>12:41 ケロちゃんって…………軍曹でつか?<マテ!
>>12:42 ならばせめて夏美さんを(*´д`*)ハァハァ!<マテ!マテ!
>>12:42 いやいや冬樹君でも可(;´Д`)ハァハァ/lァ/ヽァ ノ \ア/ \ ア!<マテ!マテ!マテ!マテ!


 その発想はなかったわ
ちなみに元ネタはこの方です
蛙と蛇(触手的な意味で)が両方あわさり最強に思える

>>22:35 困り顔最強伝説。

 困り顔描いてると楽しいですね!
困りつつも「もう、しょうがないですね」みたいな結局許してくれる系のシチュエーションが付随しているとさらに萌えは加速した

>>22:59 PC故障、ご愁傷様…orz PCは「忙しいときに限って」壊れるんじゃなくて「忙しいから」壊れるんだと言ってみる。 休まず作業しまくると負荷かかりまくりんぐなので。

 実は12月あたりからもうヤバヤバな兆候はあったのでしたorz
 ROにログインするとしばらくして画面エラーに成ってフリーズしたりして…(このときは、「クリスマスパッチ入れてメモリが映像を処理できなくなったのか」とか都合のいい介釈をしていたのですが…)

 思えばこの時に、無理にでも交換しておけばよかったのですが、「せめて決算期になって各PCメーカーがPCをたたき売りするまではもたないかな〜」とかセコいことを考えていた結果がごらんの有様だよ!!!です
小銭を惜しむのは結局大損のもとですね〜;;;





2010/03/03


□ 「ゆきのしずく」で発行予定だった雪さん本の原稿(予定)だったもの

∀ どうあがいても旧PCは永眠状態のままのようなうえ
(保証期限もとっくに切れてるので)復旧のための修理代を考えると新しいPC買ったほうが結果的に安くつくだろ…と思ったのできゅうきょ新PC手配したのですが〜

 お金なくて国産メーカー品は買えないのでDELLのサイトで通販注文したのですが
注文構成どおりのPC届くまで2週間はかかる…orz

 「ゆきのしずく」どころか「例大祭」合せの原稿に、PCで手をいれるのは相当キッつい状態ですっていうかほぼ無理…;;;
(今この更新に使ってるサブPCは8年落ちのWin2K子なのでフォトショなんぞほぼ運用不可能=フォトショ使わないとマンガ描けないてすたオワタ状態)

 下書きでも割りきって本出すか
いっそ新刊出すのをきっぱり諦めるかの二択…う〜…


∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメント…は0件でした


∀ 現実逃避にプラモ写真




バンダイ 1/144スケール HGUC(ハイグレードユニバーセンチュリー) No.2
YMS-15 ギャン
1999/07発売

 お値段定価800円のところ400円で購入





 付属武器一覧

・ビームサーベル(ビーム刃の部分はクリアパーツ)
・ビームサーベル持ち手
・シールド
・ハイドボンブ*4

 ハイドボンブは1パーツ形成でギミックも何もありません
おまけですね〜





 正面
 塗装なしでも、多色形成パーツとシールの組み合わせでこのようなスタイリングに組み上がります
 HGUCのキットの、いわゆる「シールド」系装備の接続は、だいたい前腕部にあいたシールド接続孔を介して接続するものが多いのですが
 このギャンは後述する特性シールドジョイントの採用によって、前腕部のデザインを崩すことなくシールドを接続することができます
 シールドパーツはあずき色の部分1パーツと黄色い部分1パーツの2パーツ形成の割には、ディティールがしっかり組み込まれてて好感触です





 カトキ立ち!
それは水平垂直線と斜め視点の黄金比を組み合わせた全く新しいスタイリング!(ウオー!

 十字溝のモノアイの、向かって右側がちょっと欠けているのは、ランナーから切り離すときにしくじったからなのでした
 デザイン全体はHGUCの初期のキットにしてはエッジがピッと出ていてカッコいいとは思うのですが
この後のHGUCシリーズではほぼ恒例となる「関節部のポリキャップ隠し」機能がこのキットだけには採用されていないのがイタいところです

 どうでもいいけど、HGUCギャン見たあとで当時の設定画稿みると時代性のギャップに愕然とできます





 うしろ
 古いキットであることを考えると基本スタイリングは非常にバランスが取れているのが実感できるとともに、かえすがえすも関節の「ポリキャップ隠し」機能がついてないのが悲しい;;;





 ちなみにこのギャン、上半身(ていうか、頭部と腕部)の可動こそそこそこ優秀なものの
下半身の可動範囲はかなりしょっぱいことになっております
ヒザはまぁまぁ稼働するのですが
腰&フトモモが、独特のデザインのせいであまり可動できず
足(靴)にいたってはカトキ立ちさせるのにも苦労するほどしょっぱい可動範囲しかありません
足のデザインを一見見ると、裾がドカンと広がっていていかにも可動しそうなのですが…それが二次元マジックと言うやつですね





 前述のとおり、ギャンの主力兵装であるシールドは、基部2軸+1軸+1軸+ロールの5自由度を持つジョイントによってフレキシブルに可動します





 よって、このようにシールド正面を常に相手に向けたまま攻防一体となった攻撃を再現できるというわけです
 ちなみにサーベル持ち手(右手)は、普通のしっかり握りこんだ角度の右手と、フェンシングのように剣先を相手に向けたポーズが取りやすい角度の右手の二種類が付属します





 肩部のジョイントは別パーツの「フタ」がかぶせられているので、アクションしても接続部分が見えることはありません
これは素直に好感触

 ところで「シールド内部に爆雷とミサイルを仕込む」というギミックの性でネタ武器扱いされる「ギャンのシールド」ですが、

・爆雷(ハイドボンブ)は事前設置用兵器であり、また爆雷自体もC4のような極めて安定した爆薬を使用することで戦闘時の衝撃耐性を確保
・ミサイル(ニードルミサイル)は、炸薬でなくレールガンのような電磁発射装置を用いる質量飛翔体発射装置
・そして、高い自由度を誇る接続ジョイント+それに接続されたシールド自体の質量を擬似AMBAC肢として使用することでMSの限界を超えたトリッキーな機動が可能

…という設計上のコンセプトがあったとすれば、これは「ネタ兵器」どころかマ・クベがアムロと(最終的に敗北したとはいえ)互角近くまで殺り合うポテンシャルを引き出した、画期的な設計だったと考えることにも無理はない…!





 ↑テレビまんがのロボットのビックリドッキリ兵器の使いみちを真面目に考えちゃうガンヲタの男の人って…()笑い





 そんなわけでHGUCギャンでした
 一部のジョイントや可動部に、今の目で見るとかなりツラいポイントが有るのは事実ですが
それを抜いても、お値段を考えれば1/144のギャンのプラモデルとしてはかなり遊べるものに仕上がっていると思います…!








 次回予告
(あるの!?)




2010/03/02


□ 丸一日かかってようやくPC故障直前の6割くらいまでは環境復旧ができたのですが…本格的な復旧はまだ全然ダメぽ;;;
おまけに↑の作業やってたせいで今日一日ほとんど絵が描けなかったのだ…

 そんなわけで「ゆきのしずく」で発行予定だった雪さん本の原稿(予定)だったもの

∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへは0件でした




2010/03/01

 「ゆきのしずく」でオフセ本出すのは不可能になりましたorz
ご期待に添えられず申し訳ありません

□ ケロちゃんが今から触手とエンジョイアンドエキサイティング

∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>01:54 すわ一大事なんつって

 誰がうまいこと言えと

>>03:07 久々にミクの「おなかすいたうた」を見に行ったら100万超えてましたね、しかもリメイク版がもうカワイすぎてヘビーループ必至でしたよ。

 ナイスな情報ありがとうございました!
これですよね!

 ミクの歌う魅惑のレパートリーに腹が減ってくるな…

>>03:55 諏訪子のこと好きだから赤ちゃんの素かけたい!

 赤ちゃんの本をかけられる諏訪子の画像を描けば免許を返していただけるんですね

>>12:06 これは産みやすくするために子宮が外に出てきてる上に透明分でその中もちょっと見えてるのか・・・てすたさんあんたすげぇよ!一生ついていくぜ!

 以前のweb拍手コメント

>>引き抜く描写を表現する感じで、締め付けがきついので棒(触手)に吸い付いて粘膜が引き伸ばされるというものです。
>>イメージとしてはおしゃぶり中にすばらしぃバキュームにより口がすぼまってるような感覚(横から見たら漫画表現の蛸の口のような?)
>>そして、棒(触手)を引き出した部分だけ愛液で濡れているというものです。


 というご提案をいただいたのでより直感的に理解しやすい産卵シチュでやってみました!!1!!
自分の中でグロくならないギリギリの表現を目指してみたのですがいかがでしょうか!!1!!!



∀ 03/07開催予定の 『水月・琴乃宮雪中心同人誌即売会「ゆきのしずく」』にあわせて新刊同人誌を発行するべく鋭意努力してきた当サークルですがそれがほぼ不可能な見込みになりました;;
ご期待いただいていた読者の方、そのご期待に添えられず申し訳ありませんorz

 不可能となった理由は朝起きてPCの電源つけたら









   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   昨日まで動いていたPCが
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       息をしてないの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |




 「このぴったりのタイミングでこのPC脂肪ネタ、こいつ新刊出せそうにねーからPC脂肪ってウソついて言い訳してんじゃねーの?」とか疑われてもしょうがない状況なのですが本当にお亡くなりになっていたんです信じて!!!1!!orz

 このPC前前からHDD関連の挙動が怪しく、こんなこともあろうかとデータを外付けHDD*2にバックアップしてなんちゃってクラウド化していたのでWEBサイトのデータや今までの描いた絵のデータ等は無事だったのですが
 まさか本体があっさりお亡くなりになるなんて…orz

 この更新しているサブマシンは8年前のWin2k機(IE今時6.0)なので、WEBサイトのhtml更新くらいは余裕なのですが大容量の同人原稿データをフォトショップでぶん回すのは「ジムジャグラーでフィンファンネル操作」させるクラスの無理があり、新PC新調しない限り原稿データの作成はほぼ絶望的な見込みです;;;
(ちなみにここ最近の絵は、ちょっと前までミクシで限定公開していた絵をこっちにもってきて公開しているのでした)


 というわけで
 新PC新調するにも先立つものの捻出が難しく
絵関連が本調子に戻せるのは多分10日はかかるんじゃないかと…


 …いうことで

 しばらく発行する新刊はコピー誌オンリーになりそうな見込みなのでした…orz
(「ゆきのしずく」に関しては、発行できそうならその旨WEBサイト上でお知らせします)