2010/02/28

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 紫様の貴重な触手三穴シーン


∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:22 てすたさんMOVIE 1stのレイハにはまだカートリッジシステム積んでないから、元々排莢しないですよ。

 ご指摘ありがとうございました、早速直しました(ノω`)

>>13:02 きんぱつの子かわいそう



 こうですね、わかります





2010/02/27

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 諏訪子の貴重な産卵シーン

 本日の落描きは産卵ネタなんでそう言うのがアウトな方はご覧にならない方がいいと思います


∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>02:10 池袋の「とら」で「救済」のラス1をげと。
>>02:11 チョコに縁が無いヲタに残った、まさに「救済」


 お求めいただいてありがとうございました(ー人ー)
やはりなの破産のかわゆさは世界一すぎた!!!

>>20:50 おめでとう!おめでとう!おめでとう!

 こう言っちゃなんですけど、なの破産ってちょっとベクトルが間違ってたらシンジ君になるところでしたよね…

>>21:37 このかわいさはやばいですね(´▽`*) この娘とフェイトがいなかったら俺がロリの道に入ることもなかったかもしれんが・・・ いや、悔いはない!w (続

 大丈夫!STsでは19歳だからいつでもロリコンから卒業できるょ!
てか実際STs版のがファンの数は多いらしいのですよね(てすたが描いたなのは同人誌も、救済版とSTs版では実際出た部数に2倍近い差があります、ぶっちゃけ)


 でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係(略
19歳のなの破産たちも好きだけど、救済のなのはさんは自分にとってまさに救済…(`・ω・´)!

>>21:37 >足のアレ (続
>>21:37 フライアーフィンではないでしょうか A'sからはアクセルフィンになってますね


 ご指摘ありがとうございました、早速直しました(ノω`)





2010/02/26

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ あぁッ魔理沙が!魔理沙が触手に


∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:51 いい百式だ  そういえばかなり昔に銀メッキ版もあったなぁ
>>00:53 ところで三白眼とかで何か描いて見ない階?
>>00:53 なんて持ちかけてみる


 プラチナメッキ百式!そう言うのもあるのか
そして三白眼って、要するに目付きの悪いキャラを描けと言うことでしょうか(゚д゚ノ)ノ
「ジト目」…とかじゃダメですかっ

>>23:50 続きはWEBで!って、これWEBだしwwww

 と言うわけでWEBでやっった「続き」とはこういう(ねんどろなのはさんレビュー)ワケだったのでした





2010/02/25

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 救済のなの破産@すぢ

 なぜこのタイミングでなの破産のすぢ絵なのかというと、実は…

∀ 買っちゃったんだぜ、ねんどろいど高町なのは-The MOVIE First-



 パッケージ
わかりにくいけど青地に薄い青で魔法陣が描かれています
お値段は定価3,500円




 お顔を正面から
救済なの破産世界一かわいいよ!!!1!!
 塗りの精度も高く、プロポーションも良く、ディティールも細かいところまで決まっています
なによりこの三頭身ボディがきゅうさい感を高めてくれますね(`・ω・´)




 付属オプション一覧
・表情変えの顔二種(ディスプレイに使ってる台座は付属しません)
・ユーノ君淫獣モード(以下「淫獣」と略称)
・レイジングハート(以下「レイハ」と略称)デバイスモード
・レイハ カノンモード
・レイハ デバイス左持ち腕
・レイハ デバイス左持ち手
・レイハ カノン左持ち腕
・レイハ カノン左持ち手
・レイハ デバイス右持ち腕
・レイハ デバイス右持ち手
・レイハ カノン右持ち腕
・レイハ カノン右持ち腕2
・レイハ カノン右持ち手
・アクセルフィンのエフェクトパーツ

 あと、台座は特に意匠もつかないシンプルなものですがホールド力はかなり高く、なの破産の足を動かしてもがっちり姿勢を保持してくれます




 レイハ二種と淫獣
レイハ自体はストックが(手に持たせる時のために)本体と外れるくらいでギミックはありません
このサイズで排莢ギミック入れられても部品なくすだけですしまぁいいんじゃないでしょうか
(劇場版は排莢ギミックそのものが未実装と言う設定でした;;)
淫獣の方は首ボールジョイント可動、足と尻尾が軸可動とずいぶん優遇されてます
それぞれ塗装状態も申し分なし




 カトキ立ち(違
 はじめて劇場版のバリアジャケットを見たときには違和感感じなくもなかったのですが
見慣れてみるとこれはこれで!




 後ろから
ツインテ部分はボールジョイントでフレキシブルに可動
リボン部分は固定で動きません




 横から
 腕は肩・袖の付け根・手首の3軸が可動します
手首は前述のオプション手首に換装可能




 オプション表情その1・目閉じ顔と
かわゆすなぁ




 そして右腕・左腕・両手首をそれぞれ換装、顔を「気合入れ顔」に入れ替えて
「餓鬼(フェイトちゃん)に言葉が通じるかなの!ならば魔力(こぶし)で語るまでよなの!全力全開ぃ…」





 「スターライトぉ…」



 「ブレイカァァアァぁあぁぁ!」




 ちなみにスターライトブレイカー(以下SLBと略)射出ポーズは、レイハの形状&ねんどろいどの独特の体型が相まって、ほとんどポーズに自由度がありません
両腕の若干の上下以外のポーズは事実上ほぼ固定です





 「ふぅ…」



 ちなみに撮り忘れましたがおぱんつの色はピンクでs
「少し…頭冷やそうか…」




 というわけでねんどろいど高町なのはさんなのでした
ごく一部の同人誌ではちんこ生やしてフェイトそんを襲ったりする役業界シェア一位になっていたりするせいでかわいらしさより勇壮なイメージが付きがちななのはさんなのでしたが
このねんどろいどではしっかり可愛らしいイメージを確立しておりなの破産の魅力が有頂天なアプローチになっていて「いや〜なのはってほンっとうにいいものですね〜」と言うマインドが改めて認識出来るのでした




 おまけ:figmaなの破産劇場版と
ツインテの位置からもわかるように微妙にねんどろの方が後ろに位置しているのですが…


…改めて、ねんどろってデカいな…




 さらについげきのおまけ
 ワンマンフリート・トリガーハート エグゼリカの乱入でさらにテンションは加速した




 と言うわけでコスのカラーリングがなんとなく似ているこの二人、まずはねんどろ同士の頭をすげ替えてみた
 白スク姿のなの破産は「数の子エゥーゴカラー(ガンダムMk.IIエゥーゴカラー的な意味で)」っぽくてわりと悪くない感じです

 リカりんは…髪の毛が紫なんで、ちょっとお行儀がよすぎる感じになっちゃった感じです





 で本題
 このねんどろいどなの破産は「初音ミク系」の顔ジョイントと互換性があります
エグゼリカは目の色が青なのでなのはさんと顔交換するのにぴったりなのだな…!
 と言うわけでリカりん標準顔と交換してみた
このぽわんとした感じが何となくフェイトちゃんが出てくる前あたりの一期アニメっぽい雰囲気




 気合入れ顔
 本家なのはさん顔の「餓鬼に言葉が通じるかなの!」なふいんきがマイルドに中和されていい感じだと思います




 ねんどろシリーズでも屈指の人気を誇るリカりん笑顔の信頼度はやはり違いすぎた
救済なの破産世界一可愛いよ!!!1!!
おめでとう!おめでとう!おめでとう!





 さらにさらにおまけ
 なの破産目閉じ顔をリカりんフェイスに換装なのですキャ!ワ!イイ!!
ねんどろいどフィーナとは別の方向性でキスをせがんでいるように見える!
え!?見…てる?ねんどろいどのリカりんが僕を見てる?
ねんどろのリカりんが僕とキスしたがってるぞ!
よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはリカりんがいる!!ううっうぅうう!!俺の想いよリカりんへ届け!!ハルケギニアのエグゼリカへ届け!







…ごっこができます






 次回予告(あるのか?)
みんな大好き救済のフェイトちゃん


∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>06:07 絵感想:僕までおもらししちゃいそう‥はぁはぁ

 ありがとうございました!
ちなみにこの後おもらしどころじゃない状態になるので大変です(^w^)

>>19:30 やっぱり、アレですか?別にブログを用意してまとめてコメントするより、すぐにレスが返せるように日記に戻したんですか??不思議。

 「ブログでお返事」をやると、「気がつくと半月分くらいコメントへのお返事をためちゃう」事態が稀によくある状態になってきたので「とにかくその日のコメントはその次の日のうちに」と言う体勢を確立させたかったのでこうやってみました(`・ω・´)
 ちなみに、ブログを使ってたのはhttp://kitchen.sakura.ne.jp/が、一時的に更新できなくなったので基本はその「非常用」として使っていたためで、なのでそこまでブログの維持にこだわりがあるわけじゃなかったりするのですよね…

>>23:36 善いぞぅ!云ってやれ!云ってやれ!!

 こちらこそご声援ありがとうございました(ー人ー)





2010/02/24

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 雪さんの貴重なおちりくぱぁ画像


∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>12:10 2月11日から日記CGのオープンを target=_blank から target=daymain 変えましたね。
>>12:10 あくまで私個人としては以前の別ウィンドウのほうが良かったけどなぁ…あくまで私個人ですが(^_^;)
>>12:11 だってフレーム内表示だと、ブラウザのウィンドウサイズによっては一部が見切れて、てすたさんの素晴らしいCGを堪能出来ないじゃ無いジャマイカ。
>>12:11 いや、決して単独ウィンドウの方が保存操作が楽だとかそんな事は無いですよっ!ええ!無いです、うんうん。


 ご意見ありがとうございました!
早速もとに戻してみました
ちなみにウィンドウ内で絵を開くようにした仕様変更の理由は特にありません
というかこのサイトはそんなん(気分でしようをポコポコ変える)ばっかりですがそういうサイトなので許してくだ早苗!!!

>>12:12 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ、あいまいむすめのくぱぁはどうなったんでせう?
>>12:12 ついでにキル○ンや怪○レスト○ンなんかも今が旬ですよ、お薦め
>>12:13 リムにアンコ萌えぇ〜〜〜! ← 結局眼鏡ッ娘が好きらしい


 最近の水月雪さん絵連発で薄々ご想像がつくかと思いますが、新刊同人誌の原稿が大詰めに入ってきたので本命以外の絵描く時間が取れないので同人イベントの参加前修羅場が終わるまでもうちょっとお待ちいただきたいのでした;;;
 キルミンずぅも撮りためたままチェックする時間が無いのです(ノω`)
この手のアニメ、ちゃんとチェックしておかないとヲタとして「シーンの最前線に立つ覚悟」を持ち続けられないのはわかっているのですがついつい後回しにしちゃうんだよね、仕方ないね

>>17:54 くぱぁと聞いちゃ黙っていらんねゑ

 毎回チェックしていただきありがとうございました(ー人ー)





2010/02/23

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 雪さんの貴重なおもらし画像

 この後透矢に「こんなおまたのゆるいだらしないメイドさんには主人としてお仕置きが必要だね(^^)」系のことを言われて以下略

∀  そして一昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です
(今気がついんたんだけどなんか↑これ、どこかでお返事1日分消えてね?気のせい?)

>>06:09 はぁはぁ‥雪さんのお・ち・り☆

 突き出したおちりの丸いラインを描いている時が一番幸せです(`・ω・´)

>>20:51 てすたさんの絵だとバキュームフェラもカワイくていいと思うけどなぁ?   水商売まがいの とかいう言い回しのほうがきめぇと思タ

 表現方法についてはWEB拍手コメントの、短いコメントボックスと言う制約もあるのでそこで適切な語句が見つからないと言う事例もあるとは思うのですよね


 あと、あんまり関係ない話で申し訳ないのですが
 いわゆるえろ産業(えろ媒体)で、例えば淫語を連発(例えば女の子が「おちんぽ」「おまんこ」連呼とか)したりことさらフィジカルで生々しい表現(それこそバキュームフェラとかアヘ顔とか顔はコテコテのアニメ顔なのにおまんこはたわしアワビ状態とか)を前面においたりする動きってあるじゃないですか

 あれは要するに「キレイでお上等な表現で見るがわのチンポコおっ起たせられると思ってんのか!!!」系の、えろ表現する側なりの自負と矜持だとは思うのですよね
思うのですしその観念を否定するつもりはまったくないのですが〜

 しかし!
 そんな「の」こそが唯一の『正解』だなんて誰が決めたんだ!
 いいじゃないか、「おキレイでお上等」なえろがあったって!
僕は、えろといえば「『生』に近くて、理性と良識をすっ飛ばすもの」…そういう「フィジカル表現至上主義」「痴性主義」が唯一の真理、最終到達地点、という見解が大勢を占めている流れに反感を感じているのですよ(@益@ . ;)

 もっとこぉ…
「救済」に近いものがあってもいいじゃないか!
モニタの中の女の子がその存在を通してこの世知辛い世の中に潤いと存在意義を与えてくれるような、そんな行為の一環としてのえろ表現があったっていいじゃないか!そんなえろを描きたいじゃないか!

 そういう思いをもって自分はえろ絵を描いているのですよね(ま〜実際は、その到達点は今の自分には遠すぎて日々試行錯誤しながら発展途上でヒーコラ言っている状態なわけなのですが(ノω`))


 で

 前述のコメントいただいた方の『水商売まがいの行為をして欲しくない』というのは、そういうニュアンス(アンチフィジカル表現至上主義、アンチ痴性主義)に基づいたテーゼをご理解いただけており、なおかつコメントの本意は特定の性産業従事者の生業の是非を否定する意図に基づいたものではないのではないか…と勝手に認識したもので、ああいうお返事を返すことになりました

 そのあたり最初にコメントいただいた時点でスパっと表明させていただければよかったのですが、自分の中でも言葉がまとまらない部分があってああいうお返事になりました
 ご了承ください



「え〜またしてもてすたの長文〜?」
「キモ〜い」
「チラ裏の言葉遊びが許されるのは『はてな匿名ダイアリー』までだよね〜」
「キャハハハハハ」



 というわけで長文乙なのでした

※追記:だからといって「フィジカル表現」「痴性描写」をやらないと言うわけではないのだぜ!?
「そういうの」の、オイシいエッセンスだけ取り込みつつ、なおかつ女の子をエグくしないでキレイで可愛いえろと言えるギリギリのラインを探っていくと言うのも、自分的にはみwなwぎwるwwwチャレンジなので余裕があればガシガシやっていきたいという訳なのでした


>>22:13 「我ながら長文乙」まで読んだ

 最期までお読み下さりありがとうございました(ー人ー)

>>23:43 安定感のあるエロが鉄板ではずさない。ゴチです。

 ありがとうございます!
 でもたまには安定感の無いえろをあえて描きたいときもあるしあえてそうしていこうとする場合もあるのでご期待ください!みたいな〜みたいな






2010/02/22

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 雪さんの貴重なくぱぁ画像
(よく見たら昨日と同じ「片目ウインク構図」ですが無害です)

 今日中にトーンワークまで仕上げたかったんですが時間かかりそうなんでとりあえず線画だけうp
この図に限らず雪さん関連は自分が納得いくまで表情描き直しちゃうんで結果的にめがっさ時間がかかるのでした…orz

Q:「納得いくまで表情描きなおした」ワりには昨日と同じ片目ウインク顔の件
A:「片目ウインク微笑」が自分的に大好きなので無意識に多用したら昨日とかぶっちゃったんです!許してくだ早苗!!1!!!

∀  そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>04:59 そのままっ、そのままくぱぁ、と……っ!

 くぱぁ絵を描けば免許を返していただけるんですね
というわけでまずはくぱぁ絵を描いてみました!!1!!

>>08:38 絵感想:徐々にズブズブッって音が聞こえてきそうですね。

 ありがとうございます!
「グラップラー刃牙」とかあの辺の漫画的リアリズムを表現したいと思ってえろ絵を描いてます(`・ω・´)
(↑それもどうなの)

>>21:54 ああ、てすたさんが描いた女の子がきょにうっ子が3次元化して俺のところに来てくれたらいいのに・・・。

 もったいないご評価ありがとうございました。・゚・(ノд`)・゚・。
そのご期待に添えられるような絵をかけていけたらと思います・・・!

>>22:11 すじ→そうにう と、きたら〜?
>>22:12 shoku...

 仰りたいことはわかります…!(゚Д゚;)
ご期待下さい!(何が


 ○おまけコーナー


 HGUCNo.5「百式」
初出 1999年10月(10年以上前のキット(゚д゚ノ)ノ)
 定価1,500円


 メッキキットなんで
撮影ノウハウない人間が下手に小細工して撮影したところで手におえるものじゃないだろう…という思いがあったので
今回の写真は変に弄らない連続一発撮りです


 正面
「Z」世代のMSのイメージに沿ったかなり細身のシルエット
劇中黄色(金色)彩色されていた部分は基本的にすべてメッキ加工されています
パーツはゲート跡が目立ちにくいタッチゲートで、組み立て時のメッキの剥離を極力抑えようとする工夫が見られます




 金メッキはほぼ写真の色合い(ったってモニタの設定で変わるんであんまり厳密じゃないですけど)の、明度高めの金色…っていうか、真鍮色




 クレイバズーカはバックパックの左右のラックどちらかに懸下することが可能
設定画像では右側ラックに懸下してるんですが、自分の好みで左側ラックに懸下





 後ろから〜
 バインダーになんかサビのようなものが浮いているのは、壁紙の模様が写り込んだもので、実物は平坦です
バインダーは下部のフリップ部分が可動&基部ボールジョイント接続






 バインダー可動範囲はフリップ部分が前15度後ろ45度くらい
基部もボールジョイントで可動するんでかなり表情をつけられます
見づらいですが腰部後方のサーベルラックにビームサーベルを接続可能(脱着自在)






 お顔
 比較的分割ラインが目立ちにくいパーツ構成です
色が潰れてますが、コクピット周りの分割も綺麗に決まっててパチ組でも満足感は高いです







 クレイバズーカを構えての膝立は一応可能
この写真みたいにかなり苦しい姿勢にはなりますが…

 可動範囲は

頭上下左右
肩2軸
肩部アーマー1軸+1軸
上腕ロール
肘90度
手首2軸(ただし上下の可動範囲は狭い)
バックパックバインダーボールジョイント接続&フリップ部分1軸
腰左右にそれぞれ20度ほど可動
股ボールジョイント接続
膝1軸+若干の伸縮
足ボールジョイント接続

 可動に関しては、元デザインがああ言う感じなんでたいして動かないだろうと思っていたら「意外と動いた」のでまぁまぁ満足できる感じです
 ただ、クレイバズーカは構える角度によってはバックパックのバインダーと干渉するので、発射体勢をとれるポーズは限られています
プラモになってみると、ザクバズーカみたいな、肩のせできるデザインのが合理的ですよね〜…






 武器はビームライフル・クレイバズーカの他にクリアパーツのビームサーベルが付属
最近のHGUCでよくある、刃の部分がビームになってるタイプじゃなく柄までクリア成型のタイプです
せっかくビームサーベル脱着ギミックがあるのにこのしようはちょっと残念
なお武器持ち手は右手しか付属しないのでビームライフルとクレイバズーカを同時に構えさせることはできません






 肩の「百」のマーキングは付属のガンダムデカールによりお手軽にメッキの上から転写させることができます
足はプラモならではのシャープな造形が、百式の「フレーム部分がチラ見える脚」の魅力を引き立てていると思います







 そんなわけでHGUC百式でした
 ちなみに製作時間は105分
そのうち60分以上はゲートから切り離したパーツのゲート跡処理している時間でした
やってる間は「なんでカネだしてプラモ買ってこんな『刺身の上にタンポポをのせる仕事』をしなきゃいけないんだお…もう二度ととメッキキットなんか買わないお…(;ω;)」というマインドでしたが実際組みあがった百式のメッキの質感はHGUC1,500円のプラモだとは思えないくらいの存在感を放っていて「いいキット買ったなぁ(*´Д`)」というマインドになり、1時間近く刺身の上にタンポポをのせる仕事をした甲斐があったと思えます
 ただこのピカピカメッキは、せっかくのプラモの造形が光の反射でろくに味わえないデメリットもまたあるわけで
ブンドドには向かないキットだな〜というのが正直なところでした








2010/02/21

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ そんなことより雪さんのおちりに(自粛

 まずは能書きより先に手を動かすことが先だと思いました

∀  そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>00:36 オフセ本宣言を信じて今回も雪さんオンリーに行きます!しかし参加サークルも常連中心になってきて開催も次までできるかどうかですね。次に5回目の開催になるとWith Youの伊藤乃絵美を超えてエロゲキャラのオンリーイベント最多開催となるのですが…

 今月2月にお会いしたイベント主催が「少なくともあと2回、『水月10周年』まではやりたいです(`・ω・´)」系のことをおっしゃっていたのでその心意気に打たれたのでなんとしてでもオフセ出したいマインドなのでした…!
 しかし、「水月」発売からもう8年もたつんですね〜(´・ω・`)
当時学生でこのゲームやってた人は全員もうおっさn…

>>18:15 またしても表現規制問題で恐縮ですが、かなりヤバい所まで来ています。
>>18:15 規制カルトが、例の二次元皆殺し条例を強行しようとしているようです。http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1287/
>>18:15 大変恐縮では有りますが、本件、至急拡散をお願い申し上げます。


 やや!?こんなことが起こっていたのですか…
ここはできるだけ多角的な物の見方をもってコトに当たりたいところですね…!

>> 23:44 WEB拍手コメント、読んだけども「バキューム口」は見たくないなぁ。他所でもやってて今更ってカンジだし。なによりてすたさんちの娘に水商売まがいの行為をして欲しくない。なンてぇか何も知らないょぅι゛ょが触手に「まな板の鯉」状態でゆっくりたっぷり可愛がられてしょじょっ娘なのにおちりで..(略)ハァハァつまり雪さんかわいいよ雪さん

 つまりょぅι゛ょ雪さんがおちりを触手にかわいがりされている画像を描けば免許を返していただけるんですね…!!!1!!1!!
…はともかく、正直自分もこれ(直球エロ路線)は結構悩んでいる部分ではあるのですよね〜
描く側としては「純真な女の子が何も知らずに『されていることの意味』もわからずえろいことされちゃう」系のシチュエーションが描いててみwなwぎwっwてwきwwwwたりする事はするのですが

 いざ、自分が「見る側」になった時のことを考えると、そういう「予防線」とかなしの、「わりきり系技能追求型えろ(←これに関しては最近意識してやるようになってきてますが)」とか、「気分は最悪ちんこは最興」な「無理やりNTR系えろ(これは意識してやろうとしてもなかなかしんどいです(´・ω・`))」とか…
 そういうものに価値観を感じないということがあろうか、いやない(反語)という自分の精神がある以上、そういう「の」をやらずにスルーしているのは…なんていうか、自分の無駄なこだわりで選択肢を狭めているところがあるような気がして…

 一方で、てすたのそういうこだわりな部分に、安定感を見出してくださる読者の方もいるかも知れないと考えるとやっぱりそういう系に踏み切れない優柔不断な部分があったりする自分なのでした(ノω`)
 我ながら長文乙





2010/02/20

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ そんなことより雪さんと(自粛

 まずは能書きより先に手を動かすことが先だと思いました


 そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>02:39 人様の描かれる寧々さんが度エロくてたまりませんが、これがキャラのもつ魅力というものなのでしょうか??

 ありがとうございます!
 自分の中では、もっと寧々さんの魅力を最大限活かせるアプローチがあったはずという思いが無いわけではなかっただけに、そういうお言葉をいただけるというのは光栄なのでした(ー人ー)





2010/02/19

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 雪さん@すぢ

 まずは能書きより先に手を動かすことが先だと思いました

 そして昨日いただいたWEB拍手コメントへのお返事です

>>01:25 てすた先生。元気出してください。復活するまで待ってます。話変わりますが、裸族先生のWF追悼ブースの様子を聞いて、泣けました。たくさんの方々に慕われていたんですね。しみじみ。ttp://twitpic.com/13s284


 まずは能書きより先に手を動かすことが先だと思いました
 あと故裸族氏の件は…いまさらながらこうして見ると、人間って失ってみてはじめてその大切さがわかるものって、いっぱいあるものなんだなぁ…ということを改めて思い起こさせるとともに、「やれることはやれる内にやっておく」コトはなにより大切な事なんだ、ということがしみじみと実感できるのでした;;;
 裸族氏のご冥福を改めてお祈りいたします(ー人ー) 





2010/02/18

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ そんなことよりリンコと(自粛)コしたい

∀ そして大変お待たせいたしました、WEB拍手コメントへのお返事です

∀ なかなか絵描く気力が湧いてこないときはそれ以外のコンテンツを充実させるんだぜ!!!
そんなわけでプラモレビュー
と言いつつ全然プラモじゃないですが



 ネタはこちら、ハイコンプリートモデル・ハイザック
先日の日記にも描いた、ホビーショップ・テラさんの在庫一掃半額セールを機会に買ってきたものです
定価2,200円〜

 この、時代を感じさせる外箱の経年劣化感がいい味を出していると言わざるを得ない



 もちろん中身は新品です
完成品モデルなので組み立て不要
股関節と肩関節の一部に金属製部品を使っているので適度な重量感があります




 本来地球連邦軍のジオン残党狩り部隊であるティターンズが、こんな「どう見てもザクII」なMSを使ったのは


ねぇ、どんな気持ち?
ねぇねぇジオンの象徴の緑ザク型MSに惨めに狩られるって
今どんな気持ち?

      ↓ティターンズ                     ↓ティターンズ
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )  
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン
                    ↑ジオン残党軍
                                        今、どんな気持ち?
                                        ねぇ、どんな気持ち?

 という心理的効果を狙ったものらしいです
なので、元ジオンより勢力も使用する地球連邦軍の制式採用ハイザックは、青色カラーなんだとか




 後ろから〜
 主な可動範囲は首・肩・上腕ロール・手首ボールジョイント可動・指(親指固定/人差し指/残り3本指が可動)・コクピットハッチ・股関節・ヒザ・足首 です





 バックパックのセンサーサブアームは接続基部を中心に200度ほど可動
…まぁ、表情つけるのに使うのは30度くらいですけど…




 付属武器はザクマシンガン改(ランナー状態で付属し、簡単な組み立てが必要)とヒートホーク
設定にはあるビームサーベル・ビームライフル・腰部ミサイルランチャーは付属しません





 武器のザクマシンガン改はフォアグリップが可動し、両手持ちができます

 なお、頭部のモノアイは集光ギミックにより(擬似)発光します
別にフォトショップで修正しているわけでもないのにこの発光状態!地味に満足度が高いギミックです





 上半身は腰が回転こそしないものの、独特のL字型の関節によりかなりフレキシブルに可動します





 …が、なにぶん元の設計が古い玩具なんで脚が…
股関節・肘関節とも40度ちょっとくらいしか可動しません;;;
ロール軸もないので、精一杯股を開かせても、最初の方に載せた立ちポーズくらいが最大限です…
膝立ちとか全然_ぽ

 ちなみに、↑の画像ご覧になってもわかるように…膝のパイプ状パーツは途中でぶっ切れてます(^^;;)




 まぁ造形そのものはガッシリした出来で、上半身にポーズとって飾らせておくぶんには問題ないんですけどね
 脚が太い分、安定性も結構イイですし





 おまけ:ティターンズ次期主力量産候補MSと
 カトキバーザムさんのかっこよさは異常





おまけ2・ティターンズ次期主力(予定)候補MSと

 やはりガンダムMk.IIさんのかっこよさは違いすぎた
そりゃー連邦軍もルックスだけでもガンダムデザインのMSをポコポコ作りたくなる罠




 そんなわけで磐梯山ハイコンプリートモデル・ハイザックさんでした
ちなみにトイセルタウンさんでこの子の連邦軍仕様(青色カラー)の再販品がただいま539円と大変お買い得になっております(期間限定特価なので、価格が変わってたり売り切れてたりしていたときはご容赦)
 別に↑のリンクはアフィリエイトの類じゃないのでてすたには何の得もございませんが、のっけた写真のハイザックを見て「アラッ、イイですね?」と思った方はご購入を検討されてみてはいかがでしょうか

 そんな感じの





2010/02/17

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 愛兎(マナウサギ)
しこっていいのよ


∀ おかげさまを持ちまして1月(正確には2/7)のサンクリ、2月のリリマジと(最近の当サークルとしては)比較的好調な成績を納めさせていただいたのですが

 しかし…そのことでリリマジ(ラブ++2)が終わってから今日まで、急速にテンションが落ちてきている自分を感じるのでした;;;
「今描かなければ!今本作らなければだめなんだ!!」系の、切迫した衝動がここ数日失われているというか…これは実にやばい…!(@益@ . ;)

 このたるんだふいんきのままズルズルっと「ゆきのしずく」あわせの印刷所さんの〆切を迎えることになれば大変な事になるという危機感はあるのですが一向に盛り上がってこない自分のテンションにひどく焦りを感じてしまっている自分があるのでした;;;

 わざわざ描くことで自分の気持にケリを付けられることってあるよね
なので日記のここに描いてみた





2010/02/16

 もくひょう:「ゆきのしずく」でオフセ本出す

□ 「水月」の幼少時雪さん(雪ちゃん)

 「お風呂事件」が、劇中描写の受け取り方が間違っていないはずなら11歳頃の話なので明らかに幼く描きすぎた
 今は反省している

∀ あ、あと一昨日のリリカルマジカル8で発行したきゅうさいなのはさん新刊同人誌を、とらのあな様に通販委託をおねがいしました
 ご興味のある方よろしくご覧ください…!(`・ω・´)

∀ 「各種告知」がいい加減ウザイくらいに長くなってきたので、コレを機会にバッサリ整理しました
ご意見等あればお待ちしています

∀ たいへんお待たせしました、WEB拍手コメントへのお返事です





2010/02/14

 ながもんかわいいよながもん)

□ ながもんかわいいよながもん

そんなわけで劇場版涼宮ハルヒの消失見てきましたので
やはりながもんのかわいさは格が違った!
というわけで本日のいやらしい落描きはながもん





2010/02/14

 なにがリンコだよ!わたしとマンコしろオラァァ!!(十羽野市在住・M.Tさん)

□ そんなことよりリンコと(自粛)コしたい


∀  本日リリマジ8&ラブインクリメント2に参加された皆様お疲れ様でした。
そして当日自分のサークルスペースにご来訪いただけた皆様ありがとうございました;;;

 おかげさまで今回の新刊は好調な成果を収めることができました
改めましてお求めいただいた読者の皆様に感謝いたします(ー人ー)

 それと、ラブインクリメント2の方では
また会場製本してご期待いただいていた皆様に多大な迷惑をおかけしました、ごめんなさいorz

 自分の中でバレンタインデーにラブプラスオンリーイベントでなんとしてもリンコと(自粛)コしたい本を出したいという思いが強すぎてぎりぎりまで作業した結果がご覧の有様になりました;;;
 当分コピー誌作成は自粛します…;;;


 その他詳細リポート及びWEB拍手コメントへのお変jは…もうちょっとだけお待ちください





2010/02/13

 なにがリンコだよ!わたしとマンコしろオラァァ!!(十羽野市在住・M.Tさん)

□ そんなことよりリンコと(自粛)コしたい

∀ そんなわけであす2/14に開催される

ラブ・インクリメント2」 ラブプラスオンリー
配置 寧々01

リリカルマジカル8」 リリカルなのはオンリー
配置 の21


…に、それぞれサークル参加します
 リリカルマジカル8の方は新刊はオフセ本を発行します
詳細はこのページ上方の「新刊同人誌告知コーナー」を御覧下さい
なお、当日会場には当サークルの非公然構成員・スガ師匠に対応をお願いしていただいています(ので、多分午後2時くらいまでてすたはこちらにはいません)
 あと、お問い合わせの多かった冬コミで発行した救済&19さいフェイトちゃん本の手持ち在庫も持っていくつもりですのでもし通販委託等で見逃された方はよろしければこちらもご覧下さい


 ラブインクリメント2に関してはコピー誌を発行して持参する予定です(そんなことがないように事前努力するのは当然のことと思ってはいますが、もし会場製本カマしたらごめんなさいと今から謝っておきます)。
内容はリンコと(自粛)コしたい本です

こちらは当日てすた本人が詰めていると思います
 サンプルはでき次第うぇbサイトの方にアップしていくつもりです


 最初は「バレンタインデーにラブプラスオンリーイベント…こんなオイシいシチュエーションを見逃すことなどどうしてできようか(反語)」というマインドで、同日開催のリリマジの方はスルーする予定だったのですが…

…なのは公式サイトの、劇場版トレーラーを見て「はぁあん救済なの破産世界一かわいいよ!!!1!!!」というマインドになってついカッとなって同日2イベント参加状態になってしまいました(ノω`)
 今は反省している





2010/02/12

 

□ そんなことよりリンコと(自粛)コしたい





2010/02/11

 

□ 

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   バレンタインデーに
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   救済なの破産とフェイトちゃんが
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   ぷれぜんとふぉーゆー
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   そんな妄想を考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!    俺にもありました


 というわけで2/14開催予定のリリカルなのはオンリー同人イベント「リリカルマジカル8」にて「そういう本」を出します
←はその見本〜

 詳細内容等は↑↑の「新刊同人誌告知コーナー」に描きましたのでそちらをご覧下さいみたいな!





2010/02/10

 

□ あぁっダンサ子が!きょにうダンサー子が強制異種出産させられて!!1!!!

 去年(09年)の冬コミ本に収録しようと思って出産シーンだけ描いてその後結局本に収録する時間に間に合わなくて放置しっぱなしのネタその1

 ↑にかぎらず計画性のないてすたさんは「思いつきでネタ描いてオイシいシーンばかり作ったところでそのまま完遂する行動力を失って放置」というネタが実に多い
とくにROとかその時の気分で「これ!」という職を集中して描く…のはいいんだけどそのまま中途半端なところで放置しっぱなしというネタのストックがかなり洒落にならない量あったりして我ながらだめんずうぉーかー姦

…何が言いたいのかというとBS本はぜったい完成するよ!きっと大丈夫だよ!
(↑フラグ)

 あと、サンクリで発行した新刊ハイウィズ触手姦本ですがとらのあな様にて通販委託をお願しています
ご興味ある方はご覧下さい


Q:急に宣伝が来た?
A:急や





2010/02/08

 

□ あぁっクリエ子が!きょにうクリエ子がBPヒドラ触手に大事なところをあらわにされ

ましたがBPヒドラなので無害です


 ○謝辞

 本日(あ、もう昨日…どころか一昨日…)サンクリ46に参加された皆様お疲れ様でした。
そして当日自分のサークルスペースにご来訪いただけた皆様ありがとうございました;;;
差し入れ等もいただいてしまい、いろんなご声援もいただけて、あらためて同人イベントの醍醐味を味あわせていただきました(ー人ー)
(すみませんこれに関して今ちょっと時間が無いので、後で改めて記述したいと思います)


 そして、今回ご多忙のところ同人誌の委託のご厚意をいただけました、サークル「まじめにいきて。」の楽間かのりさんありがとうございました(ー人ー)
この機会を逃すとROネタの本は当分発行出来そうなイベントがない時期だけに、委託いただけたおかげで発行できて大変ありがたかったのでした;;

 おかげさまで今回の新刊は前回サンクリ実績より伸ばすことができました
今回委託をお願した楽間さんの発行ジャンルがROで、しかもきょにう系というコトで「支援効果」をいただけた部分もあったりしたのかなと思います
 改めまして、委託をお受けいただきありがとうございました(ー人ー)


∀ Figmaで「ドラゴンナイト」が出る…!?(゚д゚ノ)ノ
なんだって!?それは本当かい!?

 おいおいどういう風の吹き回しだよ磐梯山版権握りこむことに定評がある企業とは思えないくらいの太っ腹じゃねーか


…やっぱり、バンナム大赤字のフォローを少しでもしたいということなんでしょうかね…





2010/02/05

 サンクリ46新刊はス-15a「まじめにいきて。」様のスペースにて委託させていただく予定です;;;

□ あぁっハンタ娘が!ハンタ娘が半透明触手に前からごりゅぐぱぁされて!!1!!
この「半透明触手」ネタ
どうにかうまいところトーンワーク使って処理できないかな〜というのが現在の懸案事項なので最近頻発されているわけなのでした


∀ そんなわけで2/7に開催予定のオールジャンル同人イベントサンシャインクリエイション46にて新刊同人誌を発行します
 なお、今回てすたが期限を勘違いしていたせいでサークル申し込みをしていませんでしたorz

 さいわいサークル「まじめにいきて。」の楽間かのりさんに、スペース内で新刊を委託させていただくご好意をいただけました。
 楽間さん、ありがとうございました!楽間さんは神!仏!キリスト!と思うくらい感謝させていただいております(ー人ー)


 そんなわけで今回当サークルの新刊はスペース委託での頒布になります
配置 サークル ス-15a「まじめにいきて。」さまのスペースにて委託させていただく予定です;;;
楽間さんの頒布物も同じROジャンルということで、楽間さんのスペースに立ち寄ったときにご興味ある方は自分のほうもチェックしていただけると、何かと、こぉ…

 細かい内容は↑↑の「新刊同人誌」宣伝コーナーをご覧ください



FAQ;

Q;また産卵ネタあるのかよ…なぜこのサークルは触手ネタをやると必ず産卵ネタがセットになってきてしまうのか

A;「テレビのガンダムシリーズが番組後半必ずといっていいほど主人公が新ガンダムに乗り換える展開」のように、自分の中では「せっかく女の子が触手にいやらしいことをされているのに『人外孕ませ・異種出産』という自分にとって魅力的なギミックを、それがありふれた展開だからといって描かないということがことがどうしてできようか(いやない)」というマインドなので許してください!!!1!!!

Q;昨日の日記のテキストコピペですか手抜きですね
A;合理化と言っていただきたい!





2010/02/05

 サンクリ46新刊は

□ あぁっハンタ娘が!ハンタ娘が半透明触手にバックからごりゅぐぱぁされて!!1!!








2010/02/04

 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

□ 救済なの破産激情版仕様@すぢ

 救済なの破産世界一かわいいよ!


 そんなわけでなの破産激情版見てきました(`・ω・´)
感想…

…とかは、ムダに長くなりそうなので、また後日;;;





2010/02/03

 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

□ あぁっフェイトそんが!フェイトそんが触手に!





2010/02/02

 雪はやんだがまだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

□ きょにうハイウィズさん@触手

 サンクリ46にて発行予定の新刊ハイウィズ触手本に掲載予定の1ページです
内容・詳細は…も、もうちょっと待っていただけるようお願いしますorz


∀ 今回試験的に「触手がopaque(←多分覚えてない人も多い、ROに一時的に実装されてすぐ消えた、キャラの手前のオブジェクトが半透明化する機能)状態になって中が見えちゃう」表現をやってみましたが

 修正前提で描いてなかったので、修正入れたら自分が意図していたほどの効果が得られなくなりました(´・ω・`)
これに関しては、今後WEBの方で(経験値稼ぎ的な意味でも)あえて多用してみてレベルアップを図るべきかな〜とか思ったのでした;;


 何が言いたいのかというと…
「触祭8で出したフェイトそん半透明触手姦本は当分凍結状態ですごめんなさいっ」

…という事なのでしたorz





2010/02/01

 いきなり雪が降って寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

□ きょにうハイウィズさん

 サンクリ46にて発行予定の新刊ハイウィズ触手本、入稿できましたorz
本日の画像はその1ページです
内容・詳細は…一段落ついてからでお願いしますorz