2010/01/30

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ ひんにうハイプリたんの貴重なくぱぁ画像

∀ 
 Q:「貴重」もくそも、最近連発されてるんでありがたみないんですけど…
 A:ご安心ください!今日の絵をもってしばらくくぱぁ連発体制は休止します!





2010/01/29

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっ忍者たんが!ひんにう忍者たんがBPヒドラ触手におちり中田氏されたままくぱぁ放尿しちゃって!!!1!!!(←我ながらストライクIWSPクラスの全部乗せ感)

(あとでトーンワーク導入ver.に差し替える予定です)
→(30日 03:30追記…トーンワーク導入ver.に差し替えました)

∀  26日に引き続き勝手宣伝ですが
 神奈川県厚木市の旭町にある模型屋さん「ホビーショップテラ」さんが、ただいまお店のプラモデル全品定価の半額セールをされています(2/14までとのこと)
 個人商店の模型屋さんが、どうみても仕入価格割れしているであろうこういうセールをするということは…( ´Д`)

…なので、厚木市近辺に住んでてガンプラとか模型と代わりとよく作る読者の方は、厚木に来る機会があればなるべく脚を伸ばしてこちらでお買い物いただくと…
 ラインナップも最近(HGUCクシャトリアとか)のものも比較的揃えていられると思います…
(なお言っておいてなんなんですがこちらのお店、営業時間は12:00〜19:00、毎週月曜日・火曜日は定休日なので来店を考えていらっしゃる方はご注意ください)


 そんなわけでこちらのお店で、またしてもプラモ買ってきてみました
 


 バンダイ 1/100スケール「ゾリディア
1993年発売
お値段1,000円のところ500円で購入
MG Vガンダムと並べるのにいいかな〜と思って買ってきました
製作時間はパチ組で65分




 可動ポイントは首(上下左右)・肩・腕ロール・肘・手首・ビームシールド基部・バックパックのスラスターユニット*2・胴回転・腰フロント/サイド/リアアーマー・脚ボールジョイント接続・ヒザ二重関節・足首ボールジョイント接続

 他にショルダーアーマーが軸可動します
あと手首は旧逆シャアプラモみたいな「可動指」仕様です




 武装状態
 多色ランナーの組み合わせで大体は設定色が再現されてますが、唯一肩が真っ赤っかのスコープドッグレッドショルダーカスタム状態です

 ビームシールドはクリアパーツ




 背部の2基のスラスターユニットはそれぞれ独立可動します…
…ってもたいした可動範囲じゃないですが…

 ちょっと古い('93年製)プラモですが関節部には「ポリキャップ隠し」機能が盛り込まれてて見栄えはいいです




 お顔
 メインカメラ(目)は、クリアパーツの「シャッターオープン」状態と




 プラ部品の「シャッタークローズ」状態を選択できます
 ちなみに一度はめ込むと頭のパーツを分解しないと取り出せません




 武器のビームライフルはスコープ展開ギミック付き
一応フォアグリップ(可動しません)を握ることができますがかなりタイトです;;




 ほかにクリアパーツ一体成型のビームサーベル*2本付き
 一本は他のプラモの、非クリアパーツビームサーベルの部品取りにしてもいいかもしれませんw




 種ポーズ
 このキット見栄えは古いプラモのわりにはなかなかだと思うのですが
いかんせん関節の可動範囲が狭いのよね…
特に肩は、ショルダーアーマーが干渉して画像の角度(40度くらい)が精一杯だったりします




 大きさ比較に1/144ユニコーンガンダムユニコーンモード
 ちなみに1/144ユニコーンガンダムデストロイモードの実寸全高が1/100(MG) Vガンダムの実寸全高にほぼ等しかったりするので大体大きさを察していただけると思います



 キットとしてこれといったギミックがなかったり、豪快に肩が赤かったりそもそもゾリディアって劇中そんな活躍してるMSじゃ…とかいろいろあるかもわかりませんが
 今調べたら、1/100スケールのプラモで出てるVガンダムの「敵メカ」ってこの子だけなのよね(゚д゚ノ)ノ
 そういう意味で「MG Vガンダムと並べて飾る」という貴重なバリューがあるのでそういうものに引かれる方は関節可動とか考えなければ割とできのいいキットだと思いますのでよろしければいかがでしょうかみたいな

 そんな感じの







2010/01/28

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ 擬人化ラプラスたん

 この大詰めの時期にフォトショがまともに動かなくなるとかまじで勘弁してくれ…orz
このままだとほんとに↑↑のキャッチフレーズみたいな事態に…!
(サムネイル画像を作成しようとしたら落ちてそのまままともに動かなくなりました
…ので、今回のサムネイル画像は実際の画像とは関係ありません、あしからず)


∀ お待たせしました、WEB拍手コメントへのお返事です(外部ブログ使用)






2010/01/27

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっハイプリたんが!ひんにうハイプリたんがBPヒドラ触手におちりの中を極太触手でこねまわされたあげく強制くぱぁされ!!!1!!!!!1!!…ましたが姦られているのはおちりなので前の処女は大丈夫なので無害です

 きょにうもいいけどひんにうもね!

(あとでトーンワーク導入ver.に差し替える予定です)
→(28日 03:30追記…トーンワーク導入ver.に差し替えました)





2010/01/26

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっハイウィズ娘が!きょにうハイウィズ子がBPヒドラ触手におちりの中を極太触手でこねまわされて!!!1!!

(27日 04:30追記…トーンワーク導入ver.に差し替えました)


∀ 夏コミで発行した3冊の新刊なのですが
同人誌がご高評いただく背景にはいろんな要素があるんでなんとも言えないのかもしれませんが
自分的には一番時間かけたラブプラス寧々さん本が一番在庫数が残ってるのですよね〜
んで、結局コレは「(特に肌の)トーンワークに作業密度を詰め込みすぎて、紙の同人で見たときに見づらくなった」ので、パッと見で魅力的な誌面に映らなかったのが原因なのかな〜とかつらつら思ったり…

 という訳で今回の本の原稿はかなり意識してトーンワークをあっさりすっきりめに仕上げ…

…たいんですが、それがデジタル作業の恐ろしさ、描いてるうちについついあちこち余計なトーンワークを詰め込みすぎてる気がする…





2010/01/25

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっハイウィズ娘が!きょにうハイウィズ子がBPヒドラ触手におちりの中にボテ腹されるほど中田氏されたあと今度は前を姦られそうに!!!1!!

(26日 04:30追記…トーンワーク導入ver.に差し替えました)



∀ 昨日に引き続き勝手宣伝ですが
 神奈川県厚木市の旭町にある模型屋さん「ホビーショップテラ」さんが、ただいまお店のプラモデル全品定価の半額セールをされています(2/14までとのこと)
 個人商店の模型屋さんが、どうみても仕入価格割れしているであろうこういうセールをするということは…( ´Д`)

…なので、厚木市近辺に住んでてガンプラとか模型と代わりとよく作る読者の方は、厚木に来る機会があればなるべく脚を伸ばしてこちらでお買い物いただくと…
 ラインナップも最近(HGUCクシャトリアとか)のものも比較的揃えていられると思います…
(なお言っておいてなんなんですがこちらのお店、営業時間は12:00〜19:00、毎週月曜日・火曜日は定休日なので来店を考えていらっしゃる方はご注意ください)


 そんなわけでこちらのお店で、及ばずながら僕もプラモ買ってきてみました
 二番目にサクっと作れそうかな〜と思って作ってみた
ちなみに製作時間は70分です
もっとかかるかな〜と思ってたのですが、さすがHGUC、パーツは多くても組みやすい(`・ω・´)


 バンダイ1/144スケール HGUCゲルググJ〜!
定価1,200円のところ600円で購入

 可動範囲は頭部・肩部・肘・肘ロール・手首(ボールジョイント)・背部プロペラントタンク・腰・腰フロントアーマー・腰サイドアーマー・リアスカート内スラスター・足(ボールジョイント)・ヒザ・スネスカート内スラスター・足首(ボールジョイント)

 あと、肩部アーマーは腕とは独立して可動します


磐梯山の偏執狂的な色分けのおかげで塗装しなくてもほぼ設定通りの彩色に組み上がります



 バックパックのプロペラントタンクは可動して角度をかえることができます
背部の大量のバーニアロケットモーターはすべて別パーツ
(ポロリが怖いんで、組みあがったら接着しちゃうが大勝利フラグです)



 顔
 ゲルググの癖にIKEMEN!
時代がだいぶ違いますがクシャトリアの顔のモデルになってるのはこの子なんじゃないかなぁと…

 そのクシャトリアですがパッケージ開けて中のランナー*14個を見たらお腹いっぱいになってそのまま年をこしてしまった状態なのでした(ノ∀`)


 モノアイはクリアーパーツで再現
ただし、もともと顔の奥に位置しているんでド正面から光を当ててもなかなか光って見えません;;;
(写真はフォトショでモノアイだけ加工してます、実際はこんなきれいに光りません)



 大型狙撃用ビームマシンガン!
それは「狙撃」と「マシンガン」を組み合わせた全く新しい兵器体系!ウオー!
ちなみにビームマシンガンの前の方にくっついてるバイポットは可動しません
あと右手はこの「ビームマシンガン持ち手」しか付属してないので飾るときは事実上ずっと武器持ったままになります



 前腕部の固定武器・内蔵ビームスポットガン
 ちゃんと別パーツ&銃口が開孔されてます



 赤い子つながりでfigmaゲボ子さんとツーショット
なんかシルエットも似ている気がしたがそんなことはなかったぜ!!!1!!

 ちなみに左手は「握り手」と、「ビームマシンガン持ち手」の2種類付属してます
だったら右手も二種類付けて欲しかったんだお…




 HGUCRX-78-2…は、押し入れにしまっちゃって出すのがめんどくさいので同スケールのユニコーンガンダムと
 ゲルググJも0080年のMSとしてはハイディティールに見える機体なんですが、流石にユニコと並べると「あ〜一年戦争の機体だなぁ」というデザインラインに見えてくるから不思議!

ユニコが設定上の頭頂高19.7m、ゲルググJが19.2mなんでほとんど同じ高さのハズなんですが…機体のボリュームが段違いなんでゲルググJのが一回り大きく見える…





 というわけでHGUCゲルググJでした

 いい部分は当時のアニメの設定デザインを可能な限り再現しようとしているところ&そのための細かいパーツ割りと、その割には組みやすい設計ですね
このMSが好きだった人は買って損はないんじゃないでしょうか
逆に、個人的にアレだなぁと思った部分は、やっぱ「右の握り手がついてない(≒他のゲルググ系キットから武器を流用できない)ってところです

 あとですね〜
 この機体(ゲルググJ)そのものは、絵としてのデザインはかなりイケてると思うのですが
そのデザインのために可動範囲がかなり影響を受けて、つけられるポーズがかなり制限されるキットになってます(@益@ . ;)
 特に特徴的な肩部(アーマー独立可動&外見が球体関節)を再現するために肩の機構はかなりタイトな事になってて、ちょっと派手なポーズをとらせると容赦なくポロポロ外れてきます(´・ω・`)
「絵としてカッコいいロボのデザイン」と、「プラモとして動かして楽しいデザイン」は必ずしも両立出来るわけじゃないんだなぁというのが良く理解ができました…(´・ω・`)

 そんな感じで。





2010/01/24

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっハンタ娘が!きょにうハンタ娘がおちりを腕より太い触手にごりゅぼこされて!!

そろそろきょにうっ娘のすぢ絵が描きたくなったので

∀ 神奈川県厚木市の旭町にある模型屋さん「ホビーショップテラ」さんが、ただいまお店のプラモデル全品定価の半額セールをされています(2/14までとのこと)
 個人商店の模型屋さんが、どうみても仕入価格割れしているであろうこういうセールをするということは…( ´Д`)

…なので、厚木市近辺に住んでてガンプラとか模型と代わりとよく作る読者の方は、厚木に来る機会があればなるべく脚を伸ばしてこちらでお買い物いただくと…
 ラインナップも最近(HGUCクシャトリアとか)のものも比較的揃えていられると思います…
(なお個人小売店なのでいく前に一応営業時間等確認されると、「せっかく行ったのに定休日だった!」みたいなことがなくていいんじゃないかなぁと思います;;)


 そんなわけでこちらのお店で、及ばずながら僕もプラモ買ってきてみました
 一番サクっと作れそうかな〜と思って作ってみた



 バンダイ1/100スケールガンタンクR-44〜!(定価600円のところお値段300円)
パーツ数少ないし30分もあれば楽勝かな〜とか思ったら70分もかかってしまったのだ…


 カトキ立ち
 彩色しないでもコレくらい色分けされてます
可動範囲は頭部・肩部キャノン砲・肩・腕二軸・一応手首・一応差し替えで前腕部4連ミサイルランチャー・バックパッククローラー・前面ウエストアーマー・大腿部ボールジョイント・ヒザ・足首ボールジョイント


 後ろ
 キャタピラ脚ロボは男のロマン
みんな知ってるね


 変形して自走砲モード
 脚を前にのばして足首を倒して頭を引っ込めて腕を直角にまげてバックパックのクローラーを下げる
以上


 ガンタンクR-44タンクモードの貴重なバックショット
クローラーは軟質ゴムですが可動しませんので転がしてブンドドごっこはできません、残念



 F91の模型とか持ってなかったので代理で1/144ユニコーンデストロイと
 ガンタンクR-44のがオーバースケール(1/100)なのにユニコーンの方がよっぽどでかいのだ…


 ユニコーンデストロイ…21.7m
 ガンタンクR-44…10.3m

…肩のキャノン砲伸ばすとそれほど差はない


 大人と子供みたいでこれはこれで!
ちなみに変形機構の関係でR-44は胴体回らないし太ももも短い関係で脚もこれ以上可動させると倒れちゃったりと難もありますが
 見るからに大河原デザインなラインがおとめ座のわたしにセンチメンタリズムな運命を感じさせずにはいられない感じなのでした
 HGUCロトが発売されたら改めて並べて比較してみたいみたいな感じの

※01/25 01:00追記…なんかおかしいと思ったらR-44のバックパックのクローラーの取り付け位置前後間違ってるじゃないですか!やだー! ヽ( ;ω; )ソ





2010/01/23

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっハンタ娘が!きょにうハンタ娘が半透明触手にごりゅぼこされて!!

後でちゃんとトーンワークかけて「何が起こっているのか」をはっきりさせたい系

∀ またしてもお待たせいたしました、WEB拍手コメントへのお返事です





2010/01/22

 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月になったら本気を出す

□ あぁっなの破産が!救済なの破産が触手に!

最近きょにうづいていたなぁと思ったのでひんにう成分強化のためにリリカルなのはAsのゲーム発売記念(ry

∀ 「半透明触手で膣内強制くぱぁ」ネタって、描いてるぶんには楽しいんですがパフォーマンスを最大限に発揮しようとすると構図がどうしても特定のパターンに固まっちゃうのが…;;





2010/01/21

 

□ あぁっなの破産が!救済なの破産が触手に!

最近きょにうづいていたなぁと思ったのでひんにう成分強化のためにリリカルなのはAsのゲーム発売記念も兼ねて描いてみた





2010/01/20

 

□ あぁっハンタ娘が!きょにうハンタ娘が触手に!






2010/01/19

 

□ あぁっフェイトそんが!フェイトそんが触手に!
申し訳ございません、このような見切れてる構図で





2010/01/18

 

□ ベロベルト*6に「したでなめる」されて射乳しながらイってしまった擬人化ミルタンクさん


∀ 昨日開催の同人イベント「触祭8」に参加された皆様おつかれさまでした&当サークルスペースにお越しいただいた皆様ありがとうございました(ー人ー)
 そしてまたしても会場製本「ヤラカシ」て当サークルスペースに並んでいただいた皆様および会場スタッフの皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びします;;;
 新年早々こういうアレアレな醜態を晒してしまったことは、今年一年自分の中で同人活動をやっていく上での教訓にしていきたいと思います…;;




∀ おまけ



 当日会場に来ていたお知り合いの方からいただいた東方ゴールドカード
…が、TFスワーブ(ちょっと前までアマゾンで77%オフで投げ売り)にまさかの持ち手ジャストフィットサイズでディスプレイ台にぴったり!
(カラーリングも「紅白黒黄」で霊夢カラーだし…w)

持っててよかったねんどろ霊夢!
買っててよかったTFスワーブ!





2010/01/16

 

□ あぁっフェイトそんが!フェイトそんが極太半透明触手に今にも中田氏されそうに!!1!!


∀ そんなわけで明日の触手オンリー同人即売イベント「触祭8」は、↑の「フェイトそんが触手に嬲られたあげく半透明触手で射精される瞬間をバッチリ見せつけられちゃうマンガ」を持っていく予定だったのですが
 「↑のシチュエーションを描きたかったのがすべて」のネタだったのですが
 そのために表現上自分の中で必須だった「トーンワーク」が終わりませんでしたorz
というわけで、明日持っていくものの内容は「準備号」のコピー誌になります(´・ω・`)
冬コミからこっち計画性グダグダでもう申開きのしようもありません…;;;

 ご興味あれば立ち読みでも結構なんで当日様子見ていただければと思います;;;





2010/01/15

 

□ 救済フェイトちゃん@すぢ






2010/01/14

 

□ あぁっハンタ娘が!きょにうハンタ娘が触手に!!!1!!






2010/01/13

 

□ あぁっフェイトそんが!フェイトそんが触手に!!!1!!



∀ たいへんどうでもいい私事ですがGoogle日本語入力入れました

…ら、いきなり「フェイトそん」が一発変換できちゃったンですがどういう事なのぉーッ!?
やはりグーグル日本語入力のヲタ系語句の変換信頼度は違いすぎた





2010/01/12

 WEB拍手コメントへの御返事が遅れて申し訳ありませんでした、お返事はこちらになります

□ あぁっハイウィズ娘が!ハイウィズ子さんが触手に!!!1!!

∀ え〜
「触祭8」にて「きょにうハイウィズさん本をオフセで出したい!」系のことを数日前にフカしていた当サイトですが

…すみませんやっぱりオフセ発行そのものをなかった事にしてくださいッ!!!!
(↑で、出た〜!てすた厨房名物「やるやる詐欺」!)

 てか
 ↑のハイウィズさん本に関しては

・増ページ
・下書き
・一次トーンワーク

 まではできたのですが…

 今日掲載したハイウィズさんモノクロトーン絵レベルのトーンを、さらにかけようと思うと…
…やっぱり、時間が足りないのはどうしようもないというのが本音なのでした

 せっかくの「触祭」だし、最初は一次トーンワークができた部分だけでも収録してオフセ発行しようかなぁ…とも思ったのですが、自分の中で「2010年は発行する同人誌の完成度を上げていきたい」という思いがあったので、今回はオフセ発行を延期して浮いた時間でその分完成度を上げていき、後日別の適宜するイベントで改めてオフセ新刊として発行させていただきたいかな〜と…


 新年からこっち言うことがコロコロ変わってすみませんorz
今年は1個1個のイベントを、参加するときに持っていくものの密度を上げて参加していきたいと思ったのでこういう形になってしまったわけなのでした…;;


 なお、「蝕祭8」に関しては実際持っていくものは、出来上がってからの発表とさせていただきます;;;
(ま〜た「やるやる詐欺」状態になるのはあんまりにもあんまりなので…)

∀ お待たせしました、WEB拍手コメントへのお返事です





2010/01/09

 

□ きょにうハムタ娘さん@「触祭8」にて発行予定の本の表紙(の予定)絵
(昨日の絵のバックに薄く表示されてるやつです、去年9月に描いた絵のすぢ化リペイント版)

 当然のように表紙絵バージョンはおぱんつはいてるのでご了承願います(`・ω・´)

∀ 最近思うところあってあえて↑みたいな「境界クッキリパッキリセルアニメ風塗り」を多用しているのですが、以前みたいなガウスぼかしを多用したスタイル(これとかこれとか)とどっちがイケてると思われますかね?(´・ω・`)
(かかる時間はあんまり変わらなかったりするのですが、パッキリ塗りはメンタルのコンディションに左右されない安定感が重宝しているので最近多用するようになってきたのです)





2010/01/08

 俺専用メモ:スリッパで寝ちゃったモン子が錐ござるに見抜きされちゃう

□ きょにうハイウィズ娘さん@「触祭8」にて発行予定の本の表紙(の予定)絵
色塗るとこんな感じです(正確には、CMYKで彩色している関係上若干実際の印刷とは異なります)

 あ、あと当然ですが表紙参照バージョンはおぱんつはいてるんでその辺よろしくお願いします(´・ω・`)





2010/01/07

 

□ きょにうハイウィズ娘さん@えむぢ〜
 「触祭8」にて発行予定の本の表紙(の予定)絵です


∀ 昨日のアレの経緯ですが

 最初はフェイトちゃん触手ネタ本作るつもりでネーム切ったものの
この調子ではまた下書き本になってしまう…(;´Д`)

 下書き本作りたくなくて泣く泣くきょにうBSさんネタをあきらめたのに、結局下書き本出すのなら題材を変える意味が無いのでは?

 そう思ったので
 去年10月のラグフェスに折本で出した「きょにうハイウィズさん本」を、増ページ+完成度うpを目標に、題材急遽変更という方向性をとることにしたのでした;;;
…ここでさらにオトしたらもうね、もう…って感じですね☆-(ゝω・)vキラッ





2010/01/06

 

□ あぁっHiwiz娘が!きょにうハイウィズさんが触手に上のおくちと下のおくちを責められて!!1!!


∀ すみません昨日なんか妄言吐いていた様な気がしたことは

無かった事にしてくださいッ orz





2010/01/05

 

□ フェイトそん@すぢwith触手





2010/01/04

 

□ きょにうハンタ娘たん@すぢ

∀ かなり前から「触祭8で発行したい系のことをこの日記上でノベていた「きょにうBSさん触手本」ですが、時間経過とともに詰め込んだページ数がどんどん増えてきて下書きからトーンワークを入れる時間が物理的に厳しくなってきました;;;

 というわけで、件の本は「触祭」では準備号のコピー誌発行というカタチでやらせていただいて、春のサンクリかCOMIC1☆4あたりまでキッチリ手を入れる時間をまたしばらくいただけないかと…;;;
 典型的な「やるやる詐欺サークル」状態でごめんなさいorz





2010/01/03

 

□ ひんにうハイプリたん@すぢ

∀ うお告知忘れてたΣ(゚д゚lll)

 冬コミ(C77)にて発行したROアサクロ本ラブ○ラス寧々さん本の、とらのあな様への通販委託始めています
 ご興味ある方はよろしくご覧ください〜

…ちなみに同時期に委託させていただいたリリカルなのはフェイトちゃん/そん本は予約時点で完売させていただいた模様です(ノω`)
(なんかとらのあな様の「おすすめ同人誌」コーナーで紹介していただいたのが原因風味ですね)
お求めいただいた皆様に感謝いたします。゜゜(´□`。)°゜。






2010/01/02

 新年明けましておめでとうございます
今年も「てすた厨房」をよろしくお願いします(ー人ー)

□ そんなわけで新年あけおめ絵@救済フェイトちゃん